大醸造 公演情報 One Bill Bandit「大醸造」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    現代演劇にときどきあるシーン。
    ドラマが煮詰まってくると、それまでこてんぱんにされていた人物が客席に背を向け、耐えるような姿になってしばらくほかの人物のやりとりをじっと聴く。そしてこてんぱん氏は突如振り返り、「さっきから聴かせてもらったけれども」と思いをぶちまける。

    あれってなんなんだろう。ポップな喜劇でも何にでも出てくる。

    こてんぱんにされる人が最後まで痛々しいのは、あまり面白くないと思うんだけどなあ。
    そして、木下作品でそれを見るとは思わなかった。

    それ以外は面白いんだけどね。事情で出番が少ない俳優さんも、そのことじたいが笑いを呼んだりして、ほんっとに上手な作家さんとそれにこたえるメンバーで、見てて気持ちがいい。

    何作も見てると、俳優さんの魅力だけじゃなくて「この人、これが苦手なんだ」というのもわかってくるんだけど、お話の世界観の中でそれを使って面白くしてたりするので、「何作も見る」ってだいじだなあと思う。

    ネタバレBOX

    前にも感じたことがあるけど、親に対して不満や反発があったけど、実は…という大団円は気持ちがいいのだけどさ、登場人物が反省をするのは、それは見る者に作者が説教をしたいからだよ。JKなら反省が似合って可愛いし、説教も素直に聞けたけど、今回は厳しかった。

    バイオリン、ラップ(?)、老け役など、新しい特技(?)を繰り出してきたので今後が楽しみでもある。

    もらった当パンや裏・当パンの裏話も、相変わらずツボをついてる。芝居は2時間、リアルは無限大なので、裏のほうが大きいわけで、そこからどのネタを持ってくるかって実はすっごいセンスが問われるんだけど、このプロジェクトはみんなそこが上手。

    0

    2019/12/16 19:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大