セミの空の空 公演情報 コトリ会議「セミの空の空」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    初・コトリ会議
    制作さん(出演者でもある)の事前の作風説明にて、観劇前の心づもりが。
    確かにそれだけの独自性ある演出作品。

    例えば照明。
    他劇団の公演で多く真似されるとキツイものがあるけれど、舞台全体を照らさず、いくつものスポットライトを組み合わせた独特の見せ方は、どこか浮世離れした感覚をもたらすと同時に、ヒトが息づく生々しさを敏感に こちらの集中力がめちゃ上がっていくのが分かります。
    それを見越してか「動き」や「発声」、感覚に訴えてくる手法に対してのこだわりがヒシヒシと。

    奇々怪々 不思議ちゃん なストーリー。
    不条理な現象をそのまま受け入れていくと、展開のひとつひとつが理にかなっていて、何とも独特な味わいが広がっていくのが面白い。
    例えば不条理劇を観た時にありがちな「よく分からなかったけど・・・」のエクスキューズを感じなかったのは何よりでした。

    感想として…芸術性の高い、季節外れのお化け屋敷を楽しんだ感覚に近いような。
    それも「ギャ~ッ」と絶叫してしまう類ではなく、興味深くジンワリ怖くなってくるタイプ。う~ん、そんなお化け屋敷は 無いか(笑)
    作者さんと近い感性なりを持ち合わせていれば、もっと感じ入るモノは多かったのではないかとも思えるのですが、うん自分なりに楽しめました。

    期待のオパンポン野村さんもしっかり怪演…のみならず、もうどの役者さんも見事に怪演、強弱のバランスが引き立って大きく奇怪なのも良かったです。
    余韻を充分楽しんだ後は、不思議にまとわり残る「死者」の香りをポンポンッと振り払って眠りたいと思います。
    お願いだから夢には出てこないでおくれ。この世界に迷い込むのはやっぱ怖い!(笑)

    0

    2019/12/14 00:37

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大