一滴のしずく 公演情報 アンティークス「一滴のしずく」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/12/12 (木)

    12日19時半開演回(100分)を拝見。

    ここ二か月の間、アンティークスさんを含め、2桁の公演回数を誇る複数の団体さんの舞台を拝見させてもらった。いずれも、昔からある洋食屋さながらに、行く度に日替わりメニュー(作品)の目先は違えど、そのお店(劇団)のベースとなる(固定客から支持された)味つけは変わらぬさまを再確認。
    あとは、その味つけが好みか否かという、専ら個人の嗜好の問題なんだろうな、と。

    ひねくれ者のワタシには、アンティークスさんの味はいささか甘過ぎるきらいはあるものの、恐らく年齢を重ねて来たせいか、頭で思っている以上に、身に染みる度合いが高まって来たようだ。
    『一滴のしずく』、以前に観た『君がいた星』『この星に生まれて(Bプロ)』から変わらぬ、「絶対的性善説」&「多少都合の良過ぎる人物設定」の味つけで、いろんな野菜(登場人物)が互いの持ち味を引き出すように煮込まれた、アンティークス家流・ホームメイドのポトフを振る舞われた気分。
    身も心もすっかり温まりました、とさ。

    ネタバレBOX

    【配役】
    <民宿経営の田村家>
    さやか(長女。民宿を手伝う)
    …坪和あさ美さん(役柄の雰囲気、なんか当て書きみたいに感じられた)
    美樹(次女。小学校?教師)…小林美樹さん
    ゆり(三女。大学生)…田村優里花さん
    しげお(父親。民宿経営者)…田中重実さん
    はるか(母親。故人。以前、教師をしていて、実はゆうさん、その頃の教え子だった)
    …中沢志保さん

    愛子(沙也加の後輩。夫からのDVに悩んでいる)…仲村愛香さん
    さくら(沙也加の後輩。ブラック企業に勤めている)
    …小林桜子さん(エンれば!Vol.7『つくりばなし』の妻役の方だ!)

    沢村慎次郎(腕のいい「ケーキ職人」だが、お人好し過ぎて人に騙される)
    …兼本得義さん
    沢村さちこ(夫の抱えた借金に悩み、夫婦共々、自殺を図ろうと考えている)
    …杉崎智子さん(マッサージが上手いらしい)

    右田美里(美樹の友人。精神科医だったり、有能な弁護士を知っていたり、ゆうさんと母親が知り合いだったり…と、本作におけるワイルドカード(万能カード)な役柄)
    …こすぎちかさん

    <星野家>
    雄三(父親。酒好き)…早井麻琴さん
    さや(妹。さやかが弾くのと同じピアノの曲を好んで弾いていた)…秦さやかさん
    やすお(実は、この男の子こそ…)…兼本徳義さん
    ゆきの(母親。保険外交員他パートを多数こなしている)…長沢彩乃さん

    ゆうさん(孤児。家族のことも・自分のことも記憶がない。美樹の勤める学校の給食職員から田村家の民宿手伝いに)
    …髙橋慶太さん

    0

    2019/12/13 05:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大