パパ、I LOVE YOU! 公演情報 加藤健一事務所「パパ、I LOVE YOU!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    昨年の同じ加藤健一事務所公演「Out of Orderいかれてるぜ」が爆笑コメディであったように、今回は、さらに上をいく超爆笑コメディ。同じレイ・クーニー作。笑った。笑った。大満足であった。軽妙な洒落が多いのだが、小田島雄志・恒志の父子の翻訳が、実にこなれていて、翻訳劇だと思えないほど「死語到着」の死んだはずの女性が出て来て、「仕事横着」なんかしてないわよ、と叫んだり。この工夫に脱帽。

    しかもクーニーさん、「これって同工異曲では?」というくらい、「Out of Order」とこの作の骨格・シチュエーションが似ている。地位のある男と、その不倫相手、妻。しりぬぐいをさせられる男、看護師、窓を使ったドタバタギャグなどなど。似ていても、これだけ笑えるのだから許そうという気になる。作者が舞台の奥から「わかるでしょ」とファンの客にウインクしているような気がした。それくらいのファンサービス。

    俳優はみな、観客を笑わすツボを心得ており、見事見事の一言。車いすの老人患者を投げ飛ばすのは驚いたが、うるさい老人をそうしたくなる気持ちもわかるし、丸くなって転がる老人役(石坂史朗=実は若い)の所作が面白くて、嫌味はない。私は何度も笑ってしまった。

    ネタバレBOX

    最後の、友人医師の決断。そこにも実は昔の因縁があるという落ちには、主人公へのしっぺ返しが含まれている。この後味が良かった。ただ主人公だけがうまい目を見て得をして終わったら、もっともやもやが残ったろう。人生どっかで帳尻をつけさせられるものだ。

    0

    2019/10/19 14:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大