満足度★★★★★
鑑賞日2019/10/14 (月)
サンシャイン劇場にて劇団スーパー・エキセントリック・シアター『ピースフルタウンへようこそ』を観劇。
以前から気になっていた三宅裕司さん主宰の老舗劇団。所属団員さんが出演されている作品は何本か観たことがありましたが、本公演は今回が初観劇でした。いやー、面白い。“ミュージカル・アクション・コメディー”を売りに活動されている劇団だけあり、非常にエンターテイメント性の高い見応えのある公演であったように感じます。三宅裕司さん、小倉久寛さん、野添義弘さん ・・60代になられた大ベテラン役者さん達の存在感がハンパないです。というか、三宅さんって68歳になられたとは。三宅さんに限らず自分自身を含め皆同じように年齢を重ねていくことは平等なことではありますが、こうして実際の年齢を拝見すると、時の流れを痛感させられます。でも実年齢からは到底想像出来ないくらい皆さんお若くて只々驚き。演者さん達のパワー溢れるステージに圧倒されました。お見事です。
過疎、高齢化が進む町と、品がありどんどんと進化し続けている隣町に住む人々の物語。その両極端を描いた情景がユニークで面白く、そこに登場する人物達もキャラが濃くて面白い。単純で馬鹿げているような会話シーンであっても、決して笑いを強制しているような演じ方ではなく、真面目に演じているのがプラスに働き、思わず笑ってしまう心地の好い空間を生んでいたように感じます。アクションシーンは当然迫力がありましたし、アドリブも多く、まさに“演劇は生モノ“を体感出来た瞬間でもありました。ストーリーの流れを考えると最後にあのような結末が待っているとはちょっと想定外で、単にコミカルなだけでなく実はなかなか深い内容かもしれないと感じました。創立40周年の記念公演。ぜひ50年、60年と長く続いて欲しいなと思います。劇団の歴史を振り返る過去ポスターの展示企画も良かったです。40年も続いている人気劇団のスタートが、個人的に何度も訪れている池袋シアターグリーンだったとは驚きました。今回の公演は池袋凱旋にもなるので、当時を知る方にとっては感慨深いものでもあったのだろうなと思います。大いに楽しませていただきました。カーテンコール3回の余韻も素晴らしかったです。