スリーアウト〜サヨナラ篇〜 公演情報 ドルミ「スリーアウト〜サヨナラ篇〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    物語の根底にある”優しさ”は良かったが、それを表現するには力不足に思えた。
    (上演時間1時間30分)

    ネタバレBOX

    段差を設けただけの素舞台。それだけに演技力で風景や状況・情況を表現する必要があるが、それが十分に出来ていない。

    梗概は、女子高・新聞部のネタ探しから、自分たちの高校の女子野球部が地区予選を突破して全国大会出場することが分かり、取材することにした。その野球部の内実は、他の部活部員の兼部で何とか9人揃え不戦勝で...。新聞部の取材時に野球部監督が嘘をついたことから起こるドタバタコメディといった内容。監督の母親の美談的な話が公演の伝えたいテーマのようだが、役者陣の経験不足のため優しさ温かさが十分表現しきれていない。台詞の噛みや会話の間の悪さなど、残念なシーンが散見された。

    物語のエアホームランなどは、優しさを思わせる。一方真剣に女子野球に取り組んでいるスポーツウーマンに失礼ではないのだろうか、などは余計な心配か?
    この公演は、演劇部員が野球部へ入(兼)部するという結末だが、自分は「野球部員、演劇の舞台に立つ!」を少し連想した。こちらは、女子だけの演劇部に事情があって男子野球部員が応援入部するというもの。そこには、“本気”で向かい合った演劇部と野球部、そしてそれぞれの部の顧問と監督の思いがあった。
    本作では監督の母親が、生徒たちに自信や勇気を持たせるという感動を、台詞だけで伝えようとしている。出来れば冗長と思われるシーンをカットし、その代わりに”本気”の感動的なシーンを挿入し物語に厚みある情感を持たせる工夫や表現があればと思った。
    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2019/09/22 09:08

    2

    0

このページのQRコードです。

拡大