異ノ邦ノ人へ 公演情報 9PROJECT「異ノ邦ノ人へ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 鑑賞日2019/09/12 (木) 19:00

    価格3,000円

    メモ

    19:00の回(曇)

    18:00受付(整理券有)、18:30開場。
    下手より、クラシックギター(農坂さん用)、古びた椅子とテーブル。

    こちらは2回目、「出発」@梟門2017/2。久しぶりに農坂夢香さんのお名前をみて。農坂さんは(のの)「Family Profile」2015/6で。また「出発」では綺麗なボディのアコギを弾いていました。クラシックギターは初めてとのこと。

    西日暮里から徒歩で。

    特に前説らしいものもなくすっと開演19:03~終演21:47冒頭から死が舞台を覆う。

    原作は未読、たったひとつ「太陽が...」というつぶやきのみ既知。KAZEの公演(2012/8)を1回観たことがありますがずいぶん印象が異なります。ただ、内容(物語)はあまり覚えていない(それは不条理故なのか)

    感情を喪ったもの、不条理...

    殺人者をどのような存在としてとらえるか、文学上の仮想シチュエーションとしてみるか、今はもっと先鋭的な存在が実在しているではないかと考えるか。ただ、それはいつまでも外からの(他人)の観察にすぎないのではと思う。

    「神」的なものはなかなか理解しにくい。また、神父という存在にも日常的な馴染みがない。神話的な背景や枠組みのようにも思える。

    舞台には明るさから疎遠な登場人物たち。
    吐き出される感情。救いと絶望と安らぎと諦めと

    ゆっくりとギターが鳴り、歌声が重なり、最後は歌声が暗闇に吸い込まれてゆく。

    人は生まれ、成長する。その過程、当人だけの独特の時間、その経験を第三者がトレースすることは難しかろう。いつも説得させるのは自分。

    ということで、それほどページ数も多くないようなので原作を読んでみようと思う。




    0

    2019/09/13 13:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大