ヘニーデ 公演情報 AURYN「ヘニーデ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/09/12 (木)

    12日19時半回(105分)を拝見。

    ネタバレBOX

    場面を彩る劇伴と照明、適度な間隔での場転、その場転中に披露される出演者たちの「マジックコーナー」も合わさって、中盤まではテンポ良く進行。
    だが、瀬名陽菜乃をキーパースンに、登場人物各自が自身の事情・心境を説明したり・されたりする終盤のシーンは(ミステリー物の2時間ドラマの解決篇みたいで)正直、クドく感じられた。
    あと、中盤までの町田恵利から、終盤、瀬名陽菜乃に、ストーリーの芯となる実質的なヒロインが交代したのには唐突感さえ覚えた。開演前に配布された【ごあいさつ】からすれば、終始、瀬名陽菜乃を中心にストーリーを組み立てていった方が良かったのではないか?

    とはいえ、以上はあくまでも個人的感想に過ぎない。
    客観的にみれば、チケット代に充分見合う出来映えの105分だったのだろう。

    演じ手では
    前・中盤の町田恵利役・兒林美沙紀(こばやし・みさき)さん
    終盤の瀬名陽菜乃役・小島望さん
    それから、作品全体を通して
    埴谷純子役・遠藤ちえさん、蓬沢啓汰役・高野憲太朗さん
    の四人が特に印象に残った。

    【配役】
    菅生亮(バー・ゼウス常連客。マジック交流会幹事。SE。自己主張の苦手な繊細な心の持ち主)
    …海田眞佑(うみだ・しんゆう)さん(『春に戦ぐ』『ノスタルギヤ』『人造カノジョ…』そして今回と重ねるうちに、2015年の王子小劇場で得た当初の印象が大修整?!された役者さん)
    汐田智基(バー・ゼウス常連客。実花に惚れている。家電メーカー営業として味わった苦労の積み重ねから理想主義的な思考に否定的)
    …岡慎一郎さん(『狂乱フリーク』『大型』『帰郷』と拝見してきた方)
    江寺実花(マジック交流会参加者。OL。偏見なく物事をみれる性格)
    …星澤美緒さん(たすいち、制作「山口ちはる」プロデュース、肋骨蜜柑同好会等々、何度も舞台を拝見している女優さん)
    小渕恒徳(バー・ゼウスのマスター。周囲には、自身の身体が癌に蝕まれているらしいことを隠している。恵利の秘密に薄々気づいている)
    …村山新さん(あまりのキャラの違いに、先月お会いした「有末ヒラオ」さんだとは気づかず、汗!)
    町田恵利(バー・ゼウスの店員。有名な超能力少女だったときに味わった苦い思い出の数々がトラウマとなり、過去を封印していたのだが…)
    …兒林美沙紀(こばやし・みさき)さん(個人的には、Maggie名義の頃も含めて、劇団肋骨蜜柑同好会以外の舞台で拝見するのは初めて)
    川本広我(マジック交流会参加者。自分が貴ぶ努力を重ねずして事を成し遂げる天才に憎悪さえ抱く大学生)
    …たかぐちさん
    蓬沢啓汰(幼い頃の夢を親の期待のために捨てた姉の生き方に反発してユーチューバーに)
    …高野憲太朗(たかの・けんたろう)さん(『狂乱フリーク』に出てた方なのかぁ)
    虎尾みちる(脳神経学の大学教授。既婚。啓汰の姉)
    …野澤文音(のざわ・あやね)さん(『センチメンタル・ジャーニーズ』幼少期の「剣のオカマ」だった方)
    埴谷純子(心理学の大学准教授。恋愛には奥手な故に、心理学を通して、自身の人生を見据えていこうとしている)
    …遠藤ちえさん(劇団鋼鉄村松、美貴ヲの劇でお馴染みの方)
    烏丸真由美(バー・ゼウスの客。アパレル店員。実は、超有名女優で資産家の母親の娘)
    …ひきのさつきさん(『辺境、どこまで行っても』、美貴ヲの劇でお馴染みの女優さん)
    瀬名陽菜乃(テレパシーでヒトの心が読める超能力者であることを隠している、大学の事務職員)
    …小島望さん(どんな作品世界でも安心して観ていられる女優さん)

    0

    2019/09/13 00:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大