名探偵ドイル君 幽鬼屋敷の惨劇 公演情報 糸あやつり人形「一糸座」「名探偵ドイル君 幽鬼屋敷の惨劇」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/08/12 (月) 14:00

    座席c列11番

    一糸座の舞台は、「天願版カリガリ博士」「ゴーレム」「カスパー」と主催、客演限らず
    妖しめの作品は逃さず、観るようにしている。初見の「天願版カリガリ博士」は糸あやつり人形劇団とは知らずに、フライヤーとタイトル買いして、後で人形劇と知って「しまった!」と思ったことを覚えている。しかし、人形と人間のコラボが意外としっくりと来て、あのカリガリ博士の世界観が、うまく表現されていて感心した。この勘違いがなければ、一糸座をまず観なかったと思う。
     今回はその天願大介演出、そしてミスターカリガリ博士こと十貫寺梅軒出演で、面白くないはずはないと観劇。ただし、この舞台、説明書きにあるようにミステリーではない。内容的には「ドクターモローの島」で、なぜ博士は人体改造に勤しむのか、というところが話の柱。そこに、運命というものはあるのか、それは可変可能なものか、というメインテーマがかかってくる。
    マッドサイエンティストの親娘の対峙、そして狂言回し的な後藤郁、亜矢乃お二方のドタバタが見どころ。あ、そうそう、十貫寺梅軒の蟹江少年の笑い満載の超絶演技を忘れてはいけない。確かに楽しめる作品だと思う。
     しかし、物語そして芝居として観ると、構成の取っ散らかりは半端ではない。挿入される2編の人形劇は、一糸座の実力をよく見せてくれて、素晴らしいと思うが、本編とは全く関係ない。話の方向性や舞台上での役者の所作は、ともするとグダグダになりかかり、話自体に新味もキレも見られない。舞台上でゴロゴロしているに過ぎない場面も見られた。
     どうしたの天願大介?けして悪くないんだけれどなあ、、、、

    ネタバレBOX

    過去からの因果律が未来をすでに決定しているのか、未来がすでに過去を規定しているのか、というテーマは全編通じて徹底されているのだけれど、どうもその問いへのアプローチの仕方が雑すぎないか。人類滅亡の回避といっても、人体と動物の混合による新たな生命体の開発ということだけど、そういう解決策にどうして至るのかが判らない。

     ラストの後藤郁の赤いボンテージは、最高の贈り物でした。久ぶりにキュンときました。

    0

    2019/08/13 15:37

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大