マシュー・ボーンの「白鳥の湖~スワン・レイク~」 公演情報 ホリプロ/TBS/BS-TBS「マシュー・ボーンの「白鳥の湖~スワン・レイク~」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    あの白鳥を、男たちが踊る伝説のバレエを初めてみました。男たちのバレエシーンはさすがに、見ごたえ、聞きごたえ(音楽・チャイコフスキー)たっぷり。バレエは、音楽と踊りと美術・衣装で物語を語る無言劇だなあと認識した。所作以外の、様々な視角要素を動員するところが、パントマイムとは違うし、メインは何といってもダンス。普通のダンスとはちがう、様式化されたダンスが見せ場というところは、日本でいえば歌舞伎とも通じる。

    面白かった。主人公の王子の恋人になるアメリカ女性の格式張らない正直さがコミカルに演じられていたのが、非常によかった。舞台を活気づけるユーモアがあり、あれがないと退屈だろう。いまでいえば安倍首相の昭恵夫人のような、危うい天真爛漫さだった。

    ネタバレBOX

    もとになった「白鳥の湖」のストーリーを基本踏まえているのだが、どこがどう違うかを確認しておきたいと思う。音楽も最初は、アレンジしているのかと思ったが、良く知っている人に聞いたらチャイコフスキーそのままだった。ただし生演奏ではなく、録音。

    0

    2019/07/28 12:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大