THE NUMBER 公演情報 演劇企画集団THE・ガジラ「THE NUMBER」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/06/18 (火) 19:00

    価格3,500円

    いかにも社会主義国のSFにしていくつかの作品を連想。
    ヴァンゲリスのあの曲を知っていたのもプラスに作用した。
    (詳報はネタバレBOXへ)

    ネタバレBOX

    開場時から目隠しに手錠の女性が舞台上にいて、開演すると彼女の手記がクローズアップされるので「ドグラ・マグラか?」と。
    そうして始まる本編は管理された未来社会が舞台なのでジョージ・オーウェルの「1984」(概要しか知らないが)を連想。さらに比喩的にもそうでなくても薄暗い雰囲気の未来図に「ブレードランナー」も想起。
    そうして後半で彼らは「壁の中」で生活しており、外には「劣等遺伝子をもった人々」がいることが明かされ「進撃の巨人」も連想……と言うより、城壁都市(ブルグ)で生活している上流階級(ブルジョア)のことか?と推察。
    そんな風に勝手にあれこれと結び付けるのが面白く、カタくて理屈っぽい台詞が多い140分ではあったが、何とか堪えることができた。(←言い方!)

    また、冒頭で小さくヴァンゲリスらしき曲(パターンが「アルファ」に似ている)が流れる中、「無慈悲」に関する台詞があり、終盤ではヴァンゲリスの「アルファ」が流れ、無慈悲に関する台詞が再び語られるという対の構造もいかにも。

    あと、壁のハーフミラーや床のガラスを使った照明効果も良かった。(と言うか、ここは照明も毎回見事)

    0

    2019/06/21 23:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大