江戸川区立第3中学校避難所 公演情報 リブレセン 劇団離風霊船「江戸川区立第3中学校避難所」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/06/12 (水) 19:30

    座席H列5番

    価格3,500円

    タイトルの通り東京23区が全滅するという未曽有の災害に襲われた後の避難所の人間模様。
    あれこれ盛り込んでとっちらかった感は免れ得ないし、ツッ込みどころも少なからずある(匕首の件とか)が、後半で出てくる時事ネタに「あ、それか!」と得心。
    そしてそこからの結末はまさかの……(自粛)……であり、以前は時々やっていたが最近はあまりなかった「アレ」で締めくくるという。そのあたりが「やっぱり離風霊船」だった。
    なお、ネタがネタだけに再演はなさそうなので気になった方は観逃さないように。

    ネタバレBOX

    「23区が全滅」という台詞があり、そんな状況でもオリンピックを開催しようとするか?という気もするが、あの総理にあの都知事ならやりかねないかも。

    匕首が刃が引っ込む玩具だったことに関して前後を通じて理由が示されず唐突で、単にあの結果のためだけにそうした憾みがある。

    「さらにあいつが来る」な台詞から黙示録的なものを予想していたらまさかのアレとは。
    ま、確かに映画が公開中だし、離風霊船の代表作の1つの主役でもあるけれど、「そう来るか!」だったさ。
    もしかして次回作はその再演?(笑)

    0

    2019/06/13 23:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大