「ダルマdeシアター2019」 公演情報 チームホッシーナ「「ダルマdeシアター2019」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    2012年カフェ公演として始めた「ダルマdeシアター」が、今回初めてクリニック公演になったらしい。「あなたの心と体、癒すつもりです」と言う謳い文句通りしっかり癒してもらった。フライヤーには「外用薬」と書かれていたが、「効用薬」と言ってもよいほどだ。役者と観客が一体となって盛り上げ楽しむ公演。いや~面白かった。
    (上演時間50分)

    ネタバレBOX

    会場は本当に「西新宿きさらぎクリニック」という病院。その待合室のような所で演じる芝居は、半ばミュージカル仕立てで観客が座っている(待合室にある)ベンチに役者も座り歌う。歌に合わせて観客も手拍子をしたりして場を盛り上げる。

    梗概…病院が日中は診療をし、その裏で劇団を作り患者の慰問を計画する。そのためのオーディションという設定。それぞれが得意な演目を披露するが、誰もが歌をうたい舞う光景が華やかで賑やかでもある。物語の展開というよりは、個々人の思いを表現(自己顕示)する。そこにはオーディションを通して、入団者の自信のなさ、不安などを昇華(自己再生)していく側面も描く。人が併せ持つ感情を垣間見せるあたりは秀逸。もちろん結果は予定調和のハッピーエンドである。ラストはオーディションが終わって流れ解散のようであったが、出来れば慰問に行くといった明るい展望が見える締め括りをしてほしかったが…。

    役者の演技力は確かで、その掛け合いの息もピッタリ。この公演の魅力は個々の役者のパフォーマンス”力”に負うところが大きいが、同時にその観せるバランスが素晴らしい。今まではカフェ公演を行っていたということだが、どのような演出だったのか興味を惹く。
    次回公演も楽しみにしております。

    0

    2019/05/19 22:51

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大