つぎとまります 公演情報 セツコの豪遊「つぎとまります」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    今日はありがとうございました。代々木上原が、こんなにも坂道が多い街とは知らず、這々の体で会場にたどりつきました。
    下りた駅も、劇場も、劇団もお初。それなりに楽しませていただきました。
    さて、劇の方です。
    今回は、すでに出来ていた台本を再上演ということでしたが、やや複雑な思いの感想となりそうです。
    「メッセージ性が露骨に出ている劇」が、白けてしまうことは自明なことですが、反対に、何も訴えるものが感じられないもの、またはあまりに「高度」過ぎて、評することがえらく困難である劇(不条理も含めて)は、私はとても苦手です。この劇は、前者に類するものでしょうか。展開が流れるように進められるにしたがい(つまり役者さんは2人とも、なかなかの演技力なのですが)、どうも劇中に心が入っていけないのです。
    言葉遊びのような掛け合いから、「流しそうめん」に関する比喩から、メッセージが吹き出しているだと言われれば、私の力量の問題なのですが、となりの男性が、途中で居眠りをしていたことを考えると、受け手だけの問題ではなさそうです。
    設定の面白さとは裏腹に、私には「観てよかった」といった感慨が持てなかったこと。少し残念な思いでした。
    ただ、劇団の目指すものがあることに対して尊重はしていきたい私でもあります。それについて、興味が湧いてきました。

    0

    2019/05/12 18:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大