妖花迷宮 公演情報 ヅカ★ガール「妖花迷宮」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    『妖花迷宮(あやかしはなめいきゅう)』凛の回、23日13時半開演回(30分強)を拝見。

    ネタバレBOX

    真相は、「夫に成りきった妻」であり、「三つ子の末っ子の男児のフリをする長女」であった訳だが、途中までは、妻・長女を演じる各々の役者の一人二役・三役という、単なる「舞台上のお約束」だと観客は思い込んでいたのではないだろうか。
    この観客の「錯覚」こそが、後に明らかになる登場人物達の設定(妻→二重人格、長女→母親を悲しませないために、この世にいない男児を演じてみせる)の異常性をより際立たせる効果を上げていたと考える。

    あと、ストーリーもだが、役者さん達の演技の質感、装束、提灯の灯り、場転を知らせる鈴の音…一つ一つの要素が合わさって、短い上演時間にもかかわらず、ヅカ★ガールさんらしい世界観を創り上げていくさまは見事だった。

    なお、個人的に感じたことだが、「凛の章」から「共通演目」へのつながりが咄嗟にわからず、戸惑われた方もおられたような気がした。「燐光姫・共通演目」は「凛の章」のプロローグ(と私は理解している)である故、上演順は「共通」→「凛」の方がスムーズな進行ではないかなぁと。

    【配役】
    環(たまき、燐光堂店主の妖明かし)/燐光姫
    …片山歩美さん
    風折(かぜおり)瑠璃子/キミヒコ(一人で燐光堂を訪ねていながら、瑠璃子は蒸発した夫にも成りきっていた←序盤では、「演出上の演技」として、かまくらさんが訪問した夫妻を一人二役で演じ分けていた、と理解していた観客も恐らくいただろう)
    …かまくらあやさん
    風折珠緒/紅緒/アキオ(長女・次女・末っ子長男の瓜二つの三つ子だが、正体は長女の珠緒。紅緒は珠緒の悪戯がもとで事故死。アキオは死産なので、もともとこの世には存在しない)
    …石黒乃莉子さん
    風折家の侍女/狐 or 神
    …結崎あゆ花さん、来栖梨紗さん

    0

    2019/04/28 16:07

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大