時をかける稽古場2.0 公演情報 Aga-risk Entertainment「時をかける稽古場2.0」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/27 (月) 14:00

    3月1日の試演会後に終盤を更に書き直したそうでプロトタイプから実戦仕様に進化。ある場面以降、演劇愛がてんこ盛りで何度か目が潤んだ。
    で、試演会で観ていたので伏線もよくワカったし♪

    また、
    起:時間SF
    承:「ある系統」のSFサスペンス
    転・結:演劇愛+(特定2ジャンルの)SF論
    な構成が鮮やか。
    もう少し詳しく言えば、この作品、実は時間SFを導入に使ったバックステージもの、というのが正体ではなかろうか。「バックステージもの」の個人的定義は、表見的には「進行中の芝居あるいは予定されている公演などが見舞われたピンチを関係者が何とか切り抜けようとする様子を描くもの」で、内面に「現実の作家・スタッフ・出演者たちの演劇愛をたっぷり盛り込んだもの」と思う。
    そうして、「ナイゲン」では冨坂さんの母校愛がダダ漏れだったが、本作は演劇愛がダダ漏れ、という感じ。

    思い返すとやはりかなり理屈っぽい部分もあるのだが、それをあれだけ楽しく見せて、今までもやもやっとしていた時間移動と並行世界の関係性を明解かつワカり易く説明しているのも巧い。

    あと、初演から言えることだが、「違う同一人物」の演じ分け/スイッチも見事。

    他に個人的な坪は
    ・2022年のクマガイの熱弁(途中から誰も聞いていない)
    ・クマガイとハマカワの友情
    ・ハマカワの主張とアサコシの論破
    かな。

    さて、この版の再演はあるのか?あるいはさらに進化した3.0か???

    0

    2019/04/03 23:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大