満足度★★★★★
演劇を観てきたんじゃない、演奏を聴いてきたんだ!
大杉栄や幸徳秋水をはじめとする登場人物たちの知識はほとんどなく、
舞台上ではイデオロギーの“微妙な”対立も繰り返されつづける。
しかも、会話のテンポは速く、
非常に巧みに観客にわかりやすく戯曲が作られているとはいえ、
場合によっては、進行する物語に置いていかれ、取り残されてしまっても不思議ではない状況だ。
けれど、そうやって織りなされるリズムが気持ちよくて、
いつしか昂揚感に包まれていた。
ああ、これは音楽なんだ。
だから、歌詞の正確な意味がわからなくても、興奮したり感動したりできるのだ。
もちろん、パラ定らしく、
役者たちの互いへの思いのたっぷり込められた視線が絡まる様も楽しいだけではなく、
演目にふさわしく“赤”のかならず混じった衣裳も素敵で、
演劇を観てきた充実感もたっぷりとあったのだけど(笑)。