マクベス 公演情報 第七劇場「マクベス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    日本と西洋の教養の差がでるのか?
    センティオは狭いけど白塗りの壁と床、外の音が漏れ聞こえてくる生活臭漂う所が好き。
    超満員のセンティオで、初第七劇場観劇。

    ネタバレBOX

    「マクベス」をはじめとして、シェークスピア戯曲をきちんと読んで学んだ事がないです。
    これはおそらく多くの日本人がそうだと思うし、日本の演劇人ですら基礎教養として学んでいる、と言う人は多くはないと思います。

    そんな中、今回の第七劇場はマクベスのストーリーはあえて追わず、マクベスとマクベス婦人との間をクローズアップして再構成した内容。

    大元の戯曲が基礎教養として土台にある西洋でマクベスを演じる事と、それがない日本で演じる事には大きな違いがあると思う。
    元を知っているものをどのように取上げ、演出するか、というところまで踏み込んでいるのが第七劇場版のマクベス。

    最初に出てくる、編み物をしている狂言回してきな女性の存在等、原作を知らない上に更に判らなくなってしまう構成だったように思いました。
    でも、舞台表現の美しさ、言葉の美しさなどを楽しむだけでも十分なんだけど。
    特に表現、演出といった面は突出していて、美しくてうっとり見とれてしまうほど。

    それでも、せっかくこれだけのものを作っているのだからちゃんと受け止めて理解してから楽しみたいな、と思いました。

    そのためにはもっと勉強が必要な舞台・・・かな?

    0

    2009/03/30 03:11

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大