この素晴らしき世界 公演情報 しゅうくりー夢「この素晴らしき世界」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/03/14 (木) 14:00

    座席C列6番

    価格3,800円

    2014年2月の「かやくごはんと煮っころがし」以来5年ぶりに観る本作はしゅうくりー夢の2本柱の太い方(私見)であるハードボイルド系クライムサスペンス。(ちなみにもう1本の柱は「ハートウォーミングもの」)
    よく練られたストーリーとその語り口、キャラクター設定ならびに人物造形、特徴的な照明効果を含む演出などどれをとっても丸ごと「This is しゅうくりー夢」な感覚で「あー、これこれ!」と懐かしさもあり頬が弛む。

    当日パンフレットの松田主宰の文にもあるようにいろんな意味での「いたい」部分もありつつ(特に「耳」はイヤだなぁ)、大変満足。
    来年の次回公演(バックステージコメディ?)も行くことになりそうだ。

    しかしその次回公演予告での「アレ」、一定以上の世代じゃないとワカらないんじゃないか?(笑)
    あ、でもしゅうくりー夢の客層なら大半はオッケーか。(爆)

    なお、「初めて見る方に」が「どちらともいえない」のは「いたい」場面ゆえ。

    ネタバレBOX

    作中人物の死に関しては「どうせフィクションなんだから殺すなよ」派にして「安易な死」は批判の対象とするσ(^-^) であるが、「ちゃんと意味のある死」「必然性のある死」はもちろん認める。
    本作における主要人物も含めた少なくない人物の死に関しては観ていて抵抗がなく……まではいかずとも「やむを得ない死」と容認できたし、こうういう風にきちんと説得力のある死が書ける作家は巧いと思う。

    次回予告での「私、おじい様を殺してしまった!」なんて若い方はご存知ないのでは?(笑)

    0

    2019/03/16 12:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大