ヤン・リーピンの覇王別姫 ~十面埋伏~ 公演情報 Bunkamura「ヤン・リーピンの覇王別姫 ~十面埋伏~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    数年前チケットを取っていたのに見損ねた「シャングリラ」のリベンジで、早くにチケットを取った。贅沢な出し物。私は詳しくはないが「覇王別姫」は紀元前の項羽と劉邦の戦いの一幕、その中の「十面埋伏」の場面という事である。日本で言う「平家物語」のように語り継がれた物語で、筋は判らないが、敗退することとなる側の王と妃との別れが「戦い」の物語の伏流としてある、ような感じ。二時間超え。
    主要登場人物もアンサンブルも「芸」で目を引きつけ、物語を彩り、舞台美術・照明の劇的効果に、琵琶の生演奏まで一流揃い。映画『覇王別姫』で使われた音楽も時折流れ、色を添えた(アジア大陸の叙事詩を演出するあの音使いの嚆矢は坂本龍一による『ラストエンペラー』と思っているがどうだろう)。
    さてこの贅沢な出し物のエンターテインメント性を堪能し、満腹となった私は、アジアの代表的舞踊家ヤン・リーピンを再び見ようと思うだろうか。。今のところ、私には一度味わえばよい冥途の土産くらいに思っているが、人間の欲は測り知れないもので。自分探しの途上で舞台に一度立った者が病み付きになるのも同様か。・・駄弁が過ぎた。

    0

    2019/02/27 03:23

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大