ほしゅのリゾート 公演情報 東葛スポーツ「ほしゅのリゾート」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    川上友里(はえぎわ)、森本華(ロロ)、川﨑麻里子(ナカゴー)という手練れの女優陣に混じり、元AV女優で現在役者として活動中のしじみさんが登場。さすがに力量に差があるのでは?と懸念したものの、しじみさんの経歴そのものを芝居の中に組み込むことで、彼女の存在をうまく生かしていたように思う。しじみさん、小さくて愛らしい印象ながらラップパートでは野太い声でがなりたて、他の女優にも引けをとらない演技を見せていた。

    ネタバレBOX

    タイトル通り、星野リゾートをパロディ化した「ほしゅのリゾート」は、保守派の有名人をおちょくるネタが多かった。発想はユニークだったものの、私が観た回では役者さんが台詞を噛んだりとちったり、映像が早く出すぎたり逆に遅れたりと、芝居が全体的にノッキングを起こしているようでテンポが悪く感じた。

    来場客に外国人が多いTPAMをイジったり、板橋駿谷さんが「オイディプスREXXX」の作詞・ラップ指導で読売演劇大賞にノミネートされたことに対し、「選考委員は東葛スポーツを観た上で決めてるのか?」といった問いかけは面白く、たまたま当日板橋さんご本人が来場していたので、どんな顔で観ているのかと思ってしまった。


    【ここからは個人的な愚痴になります】
    この回、私は良席を確保しようと上演時間の1時間20分前から入り口で並んでおり、開場とともに観やすい席を確保して上演開始を静かに待っていたのだけど、当日客の対応に手間取ったのか、開演時刻の8時を過ぎてもぞろぞろと客が入場した上、主宰者自らが私の隣に空いていたスペースに椅子を設け、定刻を3分過ぎて入場してきた客を座らせたのには閉口した。これでは私が何のために早くから並んだのかバカらしくなるし、開場時刻を守った挙句、窮屈な座席に誘導された他の客もむなしくなる。それなら最初からそこに座席を設置してくれていればいいのに。

    「小劇場界隈をディスる」という威勢は逞しく、その批評的視座をいつも好感を持って拝見しているし応援もしているけれど、「批評はするけど劇団に都合のいいところは小劇場の慣習を踏襲する」では放ったブーメランが手元に帰ってくるだけではないだろうか。

    出番前にも関わらず熱心で献身的なアテンドを行う川﨑さんの姿勢にはいつも頭が下がる思いを持っているので、このようなことで鼻白む気持ちになったのは誠に残念だった。

    界隈をディスるのなら、小劇場の悪弊である「開演時刻が遅れがち」「先に入場した客をできるだけ詰め込み、開演時刻間際に入場した客を新たに設けた良席に誘導」といったところもぜひ、先頭を切って直していってほしい。

    0

    2019/02/22 12:01

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大