プラネタジャッジ 公演情報 スズキプロジェクトバージョンファイブ「プラネタジャッジ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/01/14 (月) 13:00

    価格3,700円

    2回観劇しました。
    スズプロさんらしいキャストのキャラの可愛らしさや、恒例の『スズキ』が相変わらず楽しめるんですが、今回はベース(持ち味)のコメディの器の中に、未来(近未来)を描き、現代を炙り出す展開は見事でした。
    公演終了してますが、以下、念の為ネタバレBOXに書きます。

    ネタバレBOX

    舞台は火星、地球人よりも能力の優れた火星人が地球を侵略するかどうかを会議するというシチュエーション。
    地球の情報を提供する情報局の2人が会議を進行していく。
    この2人が実は地球人で、会議の参加者は火星探索に来た地球人が開発したAIだったという設定は、AI達があまりに人間的なため後半まで全く気付かなかったわけだけど、逆にAIはこのぐらい精巧に作られるのかもしれないっていう未来を想起させた。
    地球は人類が破滅させてしまうかもしれないというメッセージの反面、火星でまた人類(地球人)が猛威を振るうのは嫌だなと思わせられたが、唯一の『非AI』のスズキが実は異星人で、ラストシーンで『そうはいかぬ』とばかり登場したのは痛快でした。

    とても秀逸なストーリーでしたが、残念だったのは、何人かの役者さんが『役を演じてます』って感じで不自然感たっぷりだった事。
    セリフの間合いなど、不自然感があると見ている方は芝居に集中できない。
    お話が面白かっただけに、その部分は惜しかったです。

    0

    2019/01/16 12:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大