夕闇、山を越える/宵闇、街に登る 公演情報 JACROW「夕闇、山を越える/宵闇、街に登る」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/12/25 (火) 19:30

    座席6列1番

    価格3,500円

    【宵闇、街に登る】
    料亭で進行した「夕闇」に対してこちらは各人の事務所で進行。
    物心ついていた昭和40年代が舞台だけに「そうそう、あれあれ♪」満載で、それに「あの裏ではそんな策略や動きがあったのか」も加わって面白いったらありゃあしない。

    例えば冒頭で語られる「都市政策大綱」ではカタいのでタイトルを変えよう、と言う角さんに「あ、アレね」だったり(狩野さん、書道の心得があるのかしら?)、流れるテレビ番組のテーマ曲も「あら懐かしい……」だったり。
    またこのL字型客席の2面の角に背面を向ける形で置かれたテレビの表現と、それによって劇中でそれから語られる事象の概要を観客に伝える手法が巧み。

    ネタバレBOX

    終盤で「帝国の逆襲のようなに三部作の第二部ではないか?いやしかしさすがにアイムユアファーザーみたいなものはあるまい」と思っていたらしっかりあって頬が弛む。(笑)
    で、夕闇→宵闇と来ているので完結編(?)のタイトルは何だろう?とも考える。「真闇」?「暗闇」?それとも「暁光、闇を討つ」とか???

    0

    2019/01/03 23:01

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大