仕方ないから働くか 公演情報 試験管ベビー「仕方ないから働くか」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/12/02 (日)

    人は何故に働かねばならぬのか… 社会的モラトリアムの間に得られなかった「働く目的や動機」を模索する…切羽詰まった就活生2人のドタバタコメディー。この1年で怒涛の様に入団した新人の中で一番勢いのある山岡黛佳さんと中島風歌さんのイメージを… そっくりアテ書きした感じの対照的W主演。

    生きる支えをどこに求めるか… 必ずしも仕事である必然性は無いけれど、どうせならやりがいある仕事であるにこしたことはない。就活そのものよりも…周りの人との関わりでそれを見つけた2人が微笑ましい。

    以降、ネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    【続き】

    でも…動機は見つけたけど、結局 職は見つからなかったヒカリちゃんの顛末が妙にリアルでしたね〜。

    さて、今回は小芝居がふんだんで、他の役者の見せ場もいっぱいでした、多役オンパレード!

    以下、雑感。

    ・ウスイサチコの大型犬トラウマ… そもそもの着ぐるみのデカさも半端なかったけど、襲った大型犬の退治シーンが試験管ベビーには意外にグロくて、手品の様に引き摺りだされる犬の臓腑が鮮烈。あの犬、客出しに居て欲しかったな(笑)

    ・ブラック職業あるある は全般として…エモい展開から一転 闇をみせる演出が多くてツボにハマる。

    例えば…

    ・保育士の優しさから一転の…女社会の恐ろしさ。更にはDV彼氏、その和解から更に妊娠破綻に落ちていく…という繰り返す緩急がすごい。…→

    ・良いお婆ちゃんを装って、新人介護士の心の闇を引き摺り出したサイコパス感。えっらく長い尺を使って恐怖を煽った演出が好き。最後に「気持ちイー」で終わるの怖い。

    ・看護師の集団優しさ暴力が…見た目はメッチャカッコいいドラマ風なの笑う。→

    ・試験管ベビーのオーディションを受けるとあんなんじゃないかと想像させる かこさんのバイオレンス面接(笑)

    ・今回は開場時から仕込まれていた Itsuki Jobs Kondo! らしからぬスタイリッシュさに胡散臭さの味付けは… やはり…のオチでしたね。…→

    お客様参加システムは… お客様洗脳システムに(笑)
    近藤さんの演技がいかにもで笑う。

    ・夏の新栄トワイライト以来の真野凛さんが、怪しげなセミナーの洗脳師?(驚きの衣装)や、声が怖かった(た~かはしさ~ん⤴︎)ボス保育士、ホストに癒しを求める姉御肌看護師等…驚きの多彩な役での活躍が楽しい。

    ・三芳さんの店長、怖い… 黙祷!のパワハラぶりに笑う

    みんな、小芝居が終わると無表情で出ていくの…可笑しみが深いね。

    0

    2019/01/03 19:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大