エダニク 公演情報 ハイリンド「エダニク」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    数年前の三鷹でのiaku版は細密度の高い演出で、屠場だけに(控え室ではあるが)照明も暗くじっくり観る芝居だったが、こちらは打って変わったトーンである。照明がまず明るい。如何にも現代の「食肉センター」らしく、清潔感のあるPタイル様の床、ロッカーにテーブル。711の使い方では、私が観た中で随一。確かにこの劇場は狭く、やる側としては出来れば装置は簡略化したい所だろうが、役者は三人、やはりこの芝居では具象がほしくなる。
    さて弁明。この日も体調万全でなく(最近そればかり)、そうすると頭の中のiaku版をいつしかなぞっていて待った反応が返って来ない、といって軌道修正の余力なし、結果筋を見失ってうつらうつら。
    中盤以降は明快を旨とするハイリンドの本領が我が耳にも届き、追い駆けた。改めてよく出来た脚本、そんな作品には役者を焚き付けるものがある、という事が判る、というか判らせてくれるハイリンド、でもあるか。ハイリンド舞台は直球でポップ志向にも見えるが、既成戯曲の上演主体だけに芝居には逆らわない(自分都合で芝居をしない)、従って今回の作品の「毒」も、いつしか体現している訳なのである。
    男の三人芝居ゆえ、枝元女史はこの度は受付周りの立ち回り。演劇関係者(小劇場系女優)の姿もちらほら、注目度が窺えた。

    ネタバレBOX

    三鷹でのiaku版は、私のツボに入る前の緒方晋(初見)が関西弁で世間知らずのお坊ちゃんをいなしたりブチキレるあたり、またカップ麺青年の陰に籠り方、納品先の様子を見に来た養豚業者の「頑張ってはいるが一つネジが緩いのが惜しい」二代目ぶりなど(今回観た事で色々思い出した)、「リアル」を掘り下げていた分、笑いもあるが人間の暗部が零れ出しそうなサスペンスな風合い。だが後半の刃傷沙汰を基準に据えると、活劇風のテンポ感のある演出が正解なのかも知れぬ。ハイリンド版はそちらに割り切った格好。(途中意識が飛んでしまっては説得力ないが。)

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    2018/12/14 01:08

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