ニューヘアスタイルイズグッド 公演情報 壁ノ花団「ニューヘアスタイルイズグッド」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    受付の人に「再演か新作か」を訊ねると、確か「新作」と言った。実際は再演だった。
    初めて味わう新感覚。「不思議ちゃん」と人格で名指したくなる芝居だ。
    私が観た回は演劇人の客が相当数来場と見受けたが、その注目の芝居は型破りな文法で、作者なりの苦悶はあったのだろうがそれが見えず、客に媚びる瞬間は1秒もなく、気高く、妙な終わり方をしていたが言葉を言い切る快さが残った。達者な俳優にも助けられ、テキストの不思議ちゃんな風合いを醸していた。
    初見の劇団だが嬉しい出会いである。

    ネタバレBOX

    ナレーション的モノローグと、ダイアローグで発せられる言葉にはゾクゾクするリズムがあり、想像をかき立てる。貴重な贈り物の覆いをはぐように「言ってる対象」が見えてくる様は見事で、その滞空時間も快感である。
    独自なのは会話やナレーションによるピース(場面)が、時間軸上と空間上に配置されるやり方だ。ピースが接する緩衝地帯に作者の思考がありそうなのだが、読み取れそうなギリギリの際を進み、最後には読めない状態を観客に残したまま、背中を見せて去って行く。

    「何もしてこなかった」・・そう半生を振り返る一人の男の想念を、ナレーションが代弁する(もしくは勝手に解釈して言う)のに始まって、過去のシーン、現在のシーンが編まれて行く。通常のストーリーテリング=過去から現在の因果・順序が説明されるのではなく、どのシーンもが人生を彩る断片で、順逆を気にせず時に過去に埋没しても現在の時間は進む・・そうしてゆらゆらと旅をするあり方・生き方もアリなんじゃないか・・。無口な主人公の「思考する姿」が残像となる。
    映画『あん』の終盤で樹木希林演じるハンセン病で隔離された人生を送った婆さんが、こんな事を言う。木の声を聞いて生命を感じ、自分が生きている事を実感する。そうやって世界を見、聞くために私たちは生まれてきた・・。(木だって見てほしいわよ・・と、言ったような言わなかったような。)生きているただそれだけで良いのだ・・。主題から離れたか?

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    2018/11/03 01:22

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