饒舌な秘密 公演情報 WANDERING PARTY「饒舌な秘密」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    え?え?何?
    今までの「劇」小劇場のイメージとは全然違う舞台づくり!
    さすが、2007年度若手演出家コンクール最優秀賞のあごうさとし氏の演出。
    やることが変。(←褒めてる)

    群読が非常に多用されていたんだけど、この一糸乱れぬ呼吸の合いっぷりは素晴らしい。
    ただストーリーにきっちり起承転結がないので若干意図不明な演出がある。
    けどそれを「何だろう」から「何だかよく判らないけどすげー」って思わせられるって凄い。

    ネタバレBOX

    まず靴を脱がさせられる座布団席。
    席はゆったりめにつくってあり、三方向客に囲まれた舞台。
    その舞台にはモニターがあって客席の映像を映し出してる。
    私の隣には役者と思われる黒装束の謎の紙仮面の女性。
    どうやら客にまぎれてあちこちに役者が座ってるようです。
    天井にも役者が控えててぶら下げた足が見えてるよ!
    どうやらこれは異様なお祭り。
    そして客にもこの異様さを強いる模様。
    まず受付で自分を表す漢字一文字を書かせられる。
    そして目の部分だけくり抜いた紙の仮面(衆と書かれています)を被らせられる。
    強制ではないんだけど、被れば2倍楽しめるって言うんだもの!
    これはもう被るしかないでしょう!
    私は芝居を観るときはメガネっこなので仮面の上からさらにメガネ(笑)

    真っ黒い日の丸(白い部分も赤い部分も黒)にお客さんから集めた漢字一文字を読経しながら書き連ねていくのですよ。
    わけわからんです(笑)。しかしうまい。
    強制的に客も芝居に参加させられています。うまいなぁ。

    0

    2009/03/15 11:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大