ゲゲゲの先生へ	公演情報 東京芸術劇場「ゲゲゲの先生へ 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    新しい商業演劇、とでも言ったらいいのだろうか。前川とイキウメに、今や大劇場を背負えるようになった佐々木蔵之助、テレビの松雪泰子、小劇場のスター白石加代子、手塚とおるで水木しげるの世界だ。変な座組みなのだが、一応大劇場がいっぱいになる。前川が作ってきた近未来と、過去に戻る水木とは、異次元でも、だいぶ世界が違うはずなのだが、そこを、佐々木蔵之助の半分人間、半分妖怪と言う(苦笑せざるを得ない)設定でつなげてしまう。水木らしい妖怪も出てくる。現代の地方の捨てられた神社と言う設定だが、ここが一番弱いと思った。一見似ているが、イキウメの舞台のような巧みでリアルな地域設定ができていない。夏の夜の夢みたいだ。前川の作品にある現代へのテーマ性がない。だが、芝居としてはできているのだ。
    主催の東芸も公共サービスと言う点では、大きな興業元の商業演劇とは違うものを見せようという意気込みは買えるし、見ていてつまらなくはないのだが、芝居好きとしてはせっかくの大座組みだから、参加者の本領の全面発揮で芝居を見てみたいのだ。この舞台もこのまま小劇場でやるわけにはいかないだろうが、劇場が小さければ、それなりの別の面白さが出たと思う。難しいものだ。

    0

    2018/10/18 10:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大