愚か者。たがらもの【尻軽娘に愛と無関心のブルースを】 公演情報 獏天「愚か者。たがらもの【尻軽娘に愛と無関心のブルースを】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/10/16 (火) 19:00

    圧倒する役者陣の熱量、洗練されたダンス、昭和なヤクザと人情が入り混じった
    このテイストが最大の魅力。
    一二三(にのまえ ふみ)という名前もフルってる警視庁キャリアのキャラが最高!
    カラオケボックスが住居兼事務所という設定もいい。
    ヘイ&ジューという、エリートコースに背を向けた二人の破天荒な日常が
    作品全体を振れ幅の大きいドラマにしていて面白い。
    だから事件の落としどころも、非現実的ながら感情的にはすんなり受け入れてしまう。

    ネタバレBOX

    舞台には四角い木箱のようなボックスが数個のみ。
    このさっぱりしたセットは、探偵事務所、警察署、ヤクザの組事務所にと
    変幻自在で、しかも蹴っても投げつけても壊れないという優れもの。

    廃れたカラオケボックスを住居兼事務所にしている探偵コンビ。
    平吾は元警察官、十蔵は東大出で元外務省官僚というエリート二人が、
    なぜカラオケボックスの月30,000円かそこらの家賃が払えない人生になったのか?

    その原因となったのはどうやら「スモーキースマイル」という謎の人物らしい。
    数年前企業や政治家の悪行をネット上に晒して日本中を席巻、その後地下に潜った。
    今回、そのスモーキースマイルが久しぶりに活動を再開したかと思われる事件が起きた。
    ヤクザの手助けをする闇の医師や、AVビデオに出演させられた女、
    平吾と警察大学で同期だった警察庁のキャリア、腐れ縁の地元のヤクザなどが入り乱れて
    舞台は大混乱、大アクション、大喧嘩、大汗かいてのアツいエンタメとなった。

    平吾役の太田雄路さん、ストーリーを牽引するキレの良いアクションと
    硬軟併せ持つキャラが魅力。
    十蔵役の汐谷恭一さん、正統派の二枚目ながら美人に惚れると呆けたようになる
    ギャップが可愛い。
    警察庁キャリア役の谷岡由扶子さん、スタイル抜群で美人なのに
    実は複雑な過去を持つ二三(ふみ)の切なさが伝わって来た。
    シリーズ化に必須の、魅力的なキャラが揃っている。

    メンツを重視するヤクザや、情に傾いた解決など、昭和テイストとも言える
    ちょっと“懐かしいテレビドラマ”のような手触り。
    単純なヒーローものには無い温もりを感じさせてとても心地よい。
    このセンスがいいなあと思う。

    「スモーキースマイル」というダークな存在もまた謎めいていてすごく惹かれる。
    これって法で裁けない悪者に制裁を加える“闇の仕事人”的な?
    いずれにしても主役二人の人生を狂わせた理由が知りたい!
    と思っていたらエピソード0を2019年秋に上演するという。
    え、1年も待つの?



    2

    2018/10/17 02:50

    1

    0

  • 獏天イデ様、コメントありがとうございました。座組みも本当に素敵ですね。1年後を楽しみに待っています(^^)/

    2018/10/24 22:32

    ご来場ありがとうございました。
    お褒めの言葉恐縮です。
    一年お待ちください。
    私の小さな脳みそでは、一年がかりではないとストーリーすら作れませんので・・・。
    次回作もよろしくお願いします。

    獏天 イデ

    2018/10/23 18:08

このページのQRコードです。

拡大