饒舌な秘密 公演情報 WANDERING PARTY「饒舌な秘密」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    色々趣向がこらされてて・・・
    ちょっとビックリ!・・。

    公演中ですので、以下ネタバレBOXにて・・。

    ネタバレBOX

    冒頭前説の方が言うには、用意してあるお面を被って観れば、なお楽しめます、とのこと・・。
    ま、当日パンフにも「秘密のお祭り」とあり、自らもお祭りに参加して楽しんでほしい、とゆうことらしい・・。
    で、お面を被って観ることになったのだが・・。

    お芝居がはじまると、何やら異様な雰囲気。


    客席のあちこちに実はあらかじめ劇団員が埋伏しており(パンフを置いてない席はこの為だったんだろう)、その方達もセリフを発し、しかもところどころユニゾンで唱和するような感じの場面もあり、まるで自分の周囲四方八方からセリフが耳に飛び込んでくる感じ・・。

    発せられる言葉を聞き取る、意味を味わう、と言うより、体全体を包み込まれるようにして感じさせられる、まるでそんなイメージ・・。
    しかも周りを見渡せば、みんなおんなじようなお面を被っている観客が無表情に座っている。

    何や、何や、これってなんかの宗教団体の洗脳かいな・・。
    祭りは祭りでも、何やら秘密結社や黒魔術を連想させるような、いわゆるワッショイコラショイ、てな単純肉体躍動系的な感じではなく、文字だと祀りの字を当てたいくらい・・。

    どうもこうゆうファッショ的なものに無用の反感を覚える自分としては、無意識のうちに自分自身が拒否してしまい、お面を被っていることをいいことに、少し眠くなってしまったりする・・。

    う~ん・・、何だろ・・。

    過去観た関西系劇団は、いずれも圧倒的なパワーで押しまくる、いわゆる
      「笑かしよんな・・」
      「泣かされてまうわ・・」
    と言うわかり易い世界だが、それとはあきらかに一線を画した世界・・。

    じわじわ内面からメンタルな部分を攻めて来る様な、そんな感じ。
    なるほど・・、饒舌な秘密・・、確かにそうなのかも・・。


    お芝居が動いたのは後半役者さんがお面をとって素顔を見せてから・・。

    作品説明読んで、これってホリエモンなんじゃないの、それともセイショー(村上)かな、と思ってたけど、まさしくビンゴ。
    ホリエモンの栄枯盛衰ストーリー。

    世上喧伝されてるほぼそのニュース通りのストーリーで、役者さんもそれっぽい方を起用している。
    こちらはまだ記憶に新しい題材だし、いつかお芝居で観たいな、と思ってたものなので、単純に楽しめた。


    う~ん・・、いろいろ考えるんだな・・。
    今まで観たことないようなお芝居の世界だったので、それはそれで凄いな、と思った。

    2

    2009/03/14 19:58

    0

    0

  • そうですね、会場となった「劇」小劇場も普段と全然違ってて、靴を脱いで板の間に座布団を敷いて座る、ちょうどお寺のお堂でお経を聞くような、そんな空間にしつらえてあるんですよ。
    しかも、普段肩寄せ合ってぎゅうぎゅう詰めの客席に慣れた自分達には、いかにも広々としたゆったりした間取り。

    自分なんか、靴脱いで座布団に胡坐って感じだから、それはリラックスできるのですけど、何せ仮面舞踏会みたく、全員目だけ出した紙のお面を被って座ってますので、最初、なんか異様な雰囲気でしたね。

    自分は観たことないので何とも言えないのですが、歌舞伎とかそんな要素も多分に入っているんでしょか・・。

    あと、客席に伏せた役者さんも含め、自分達観客に対して、ふんだんに役者さんを配し、座っているゆったりした席といい、とても贅沢な環境を提供してくれているように思いました。
    演じるお芝居だけでなく、今居るこの空間自体に浸り込んで欲しい、そんなメッセージがこめられているようにも感じました。

    いずれにしても、今まで体験したことがないような舞台で、奇抜な演出には、ちょっと驚かされましたね・・。

    2009/03/16 20:36

    いあ~~、おーじ、面白そうではないですか!
    お面を被って観ると案外、開放感に浸れるかも。
    自分の顔を隠すということは、自分自身を見られてるかも、という感覚から逃避できる分、理性とか、見栄みたいな感情が開放されるような気がする。

    なんだか、面白い企画だったんだね~(^0^)

    素晴らしい!

    ちょっとした、お化け屋敷に迷い込んだようなワクワクした心持になれたでしょう?

    2009/03/15 20:44

このページのQRコードです。

拡大