ホネノウツワ 公演情報 zupa「ホネノウツワ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    ミックスの割には
    その本が生かされてないような気がした。
    考えていたイメージと随分違ってしまった事にもちょっと不満が残って尚且つ、抽象的すぎて龍之介や安吾ではなく、どちらかというと恩田陸的な印象!

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    愛娘を生きながら火を放たれ燃えて苦しむ形相を観ながら『地獄絵』を完成させた絵師良秀。

    悪女で絶世の美少女・夜長姫と小心者で耳を削がれた彫師の耳男『夜長姫と耳男』

    上記の2つを題材に書いた『ホネノウツワ』ってことだったけれど、演出がいかにも地獄っぽくないし、出だしはむしろパラダイスな感覚。
    あれれ~??とのっけから落胆してしまう。
    そんなだから、まったく乗り切れず、逆に眠くなる。

    時代の文豪の作品を題材にする、という説明の時点でワタクシには一種のイメージが浮かび上がっちゃってるものだから、それはないんじゃないの?!と抗議したいような気持ちになっちゃってる訳よね。

    だれだー、鼾をかいて寝てるのは!って、言いたい位完全熟睡モードになっちゃってる輩も居て、いやはや、困った舞台でした。

    4

    2009/03/14 09:58

    0

    0

  • なんか相変わらず色んなハプニングに遭遇してますね・・。

    イヤイヤ、そんな体験すればそれは気になるでしょうけど。

    まちこさん、どなたかわかればすっきりしますのにね・・。

    2009/03/17 05:40

    あっ、思い出した、おーじ。この日は終演後に地上に出る階段のところで30代男性、リーマン風の男性に満面の笑みで「こんばんは!」って声を掛けられたのよ。
    で、ワタクシ、一瞬、思い出そうとしますわね?顔は微妙な薄ら笑いで対応しながらも「誰だっけな?」って。でもでもこの場合、挨拶だけはしといた方が良さそうだー。
    で、「こん・・・」と言うか言わぬうちに・・、
    「まちこさん」と、続けた。

    まちこさん?まちこ・・・、って確か言ったのよね?
    えっと・・・ワタクシ、みさよね?

    と、考えもまとまらないうちに、今度は「お帰りなさい!」とまたまた満面の自信た~っぷりぷりの笑み!でのたまう。

    今度はワタクシ、想像つかない展開だけに・・・微妙な薄ら笑いから、不安な笑いに。それでも笑ってればこの世はど~にかなる!なんて大きな勘違いをしちゃってるものだから、ひくひく笑う。

    お帰りなさい。ってww
    今からワタクシ、お家に帰るとこなんだってばさってばさ!

    完璧、人違いでしょう?
    楽園に帰ってくるまちこさんっていったい・・・何者なんでしょか?
    むしろ、そのまちこさんに会いたいワタクシ。

    どこのどなたか存じませんが・・それでも観た事があるような・・?
    そのまちこさんに一度合わせてちょーだい!(^0^)

    楽園のまちこさーーーん、ご連絡くださーーい!

    こりっちの入力時間が大幅に違ってますわね。(ついで)

    2009/03/16 10:23

    はい。あまりにも有名な題材を持ってくるとき、それをどうアレンジするかによって、本の出来、観客が受ける感覚が随分違ってきちゃうよね。

    もっと、おどろおどろした作風かと勝手に思い込んでいたから、正直言って落胆しました。

    2009/03/15 20:21

    ららら・・・。

    絵仏師良秀、龍之介の『地獄変』は自分も感想文を書かされたりしたのでよく覚えてますけど、確かにあれはパラダイスな世界ではないでしょうね・・。

    こういう著名な作品を題材にする場合、やはり観る側からすると一種できあがったイメージがあるでしょうし、結構難しいでしょうね・・。

    タイトルや作品説明が硬い感じだったので、てっきり文芸風なそういう作品かと思ってたんですけど、ちょっと違ってたみたいですね・・。

    2009/03/14 19:43

このページのQRコードです。

拡大