四天王~エレメンタルフィクサー~ 公演情報 X-QUEST「四天王~エレメンタルフィクサー~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    華やかなエンターテイメント要素が満載装備の作品なのに客席から吹出し笑い的な事があったり。
    笑っちゃう小ネタありつつ、かっこいい、だけ、じゃ、ない本作品でした!!!

    ネタバレBOXを追加します。(2018/09/30)

    ネタバレBOX

    劇場で観ていただければわかるのですが時系列で思い出せない位内容充実で、
    以下は時系列ランダムのネタバレ感想になります。

    ・〇〇配列ダンス。斬新。
    ・トクナガさんの役どころが「TM革命」で「悪を一身にまとってて」「告白」だった
    ・四天王のOP衣裳は、フライヤーにあるとおり。スーツ!!絶対に観るべき。かっこいい。
    ・よって、OPでは、スーツで踊る四天王が観れるため遅れて等で見ないのは損
    ・大野さんアラジンのお衣裳。ターバンにキラキラ光る大きな石。似合いすぎる。
    ・高田さんピーターパンのお衣裳。2パターンのピーターパンがあった。カーテンコールは大人ピータに着替えて登場。
    ・野中さんウエンディ。前半シーンで大人ピーターパンの術策にまるめこまれるの可愛かった。
    ・塩崎さん孫悟空。三蔵とちょっとした笑っちゃう下ネタやってて、笑った。
    ・スクリーンに「鶴」と「群馬県」の投影。
    ・歌う(唱える)三蔵法師
    ・歌う(ラップ)桃太郎とお供たち

    ----------------------------------------------------------------------------------
    (追加;2018/09/30)
    【場面編】
    ・ものがたり始め
     四天王が自分の物語について背景やうんちくを披露するシーン
     〇桃太郎たかしさんの声が優しい感じであふれてていいなと思った。
      ファントム・ビーのときの冒頭シーン思い出した。優しさあふるる声。
     〇「西遊記の孫悟空は・・なんていうか・・・妖怪だ」で笑いが起こるのはなぜ?
      塩さまの笑い作り方、いいなと思った。
     〇ピーターパンって戯曲だったんだ!!!ってなった。
     〇アラビアンナイトの物語は文字というより口伝えによっていてそれで今に繋がっている。
      ほほうっってなった。

    ・四天王の歌のシーン
     一度に物語ろうとするからそれを仕切る三蔵法師が、なぜか、唄いだすシーン(笑)
     フライヤービジュアルのイメージを再現するかのようなシーン。
     四天王の正装スーツから開始した公演。特別な意味を持つからスーツなのだろう。
     
    ・豚が捕獲されるシーン
     お供におかしな奴が紛れているという流れで「捕獲(キャッチ)」されるブタこと猪八戒。
     手を上に手首は交差して、長めの便利棒に縛り付けられている場面。
     便利棒すごく便利って思った。銀色の棒が一寸みえるだけで捕り物っぽくみえる。
     演劇的表現だなと。

    ・孫悟空のきんこじ(頭にはめている輪)
     千秋楽。この下ネタに耐え切れず、三蔵のポーカフェイスが崩壊し観ている
     客側でも平静ではいられなかったのは、観劇の善き思い出になりました。
     あっちではなくて、頭の輪の方ですが、短い毛足毛皮の装飾がされていて
     ちょっとしたほわほわの飾りが施されていた。
     その飾りが照明で透ける瞬間があって、すごく綺麗でした。

    ・Win-Win!
     孫悟空・沙悟浄によって、人生の新真理が解かれるシーン。
     独特な理の通し方やセリフ回しが凄かった。
     矛盾と矛盾を巧みな理屈により筋を通す。それこそ宗教。
     三蔵と孫悟空の方向性が一致しなくなった、分かれた「分岐」の決定的最終シーン。
     吸い込まれそうな怪しげさ、それすらも観ていて醍醐味に思えた。

    ・砂漠でアラジン
     おかしな動きでカカシのように突っ立って動けない三蔵。ここは砂漠。
     砂漠といえば~アラビアンナイトの世界だしアラジンの出番でしょうと
     いうことで、三蔵のもとに現れるのはアラジン(そう勝手に解釈)。

    ・最初のすぺー
     砂漠の民衣装で登場のときは、目だけみえてて口の当たりを隠している。
     そこからフードを剥ぎサラサラの御髪のキラキラなイケメンが現れ
     「すぺーっ」のシーンが始まる(笑)
     理解とかを超えて好きなシーンでした。

    ・孫悟空が抱いた疑問。三蔵との問答シーン
     塩さんのこういうお芝居好きです。クエストの作品「ミラージュイン
     スチームパンク」でのピノキオのときもですが、棘のないピースフルな声で
     お芝居されるときがある。シーンの最初のほうでは孫悟空は三蔵にあどけない
     様子で問答するがしかし、それら問答の進むにつれて自信をもち野心になり
     次第に得体のしれない欲求を胸中にひそませるサルに変わってゆく。
     ピースフルから一転闇をにじませるような声色のお芝居が最高でした。

    ・油の地獄
     私(孫悟空)は「人でないからそうサルだから」できると三蔵を襲い、刺された
     三蔵は生命を落とし地獄に堕ちる。ティンカーベル役の氏家さんが本役でない形で
     この場面にいらして、独特の空気感を醸し出されていて、エロスがそこはかとなくあったなぁと。
     エコーがかった「すぺー」の連呼が印象的だったシーン。
     このシーン、にじり寄ってくる感じで後からじわじわとよみがえってきています。

    ・アラジンチームのダンス
     野路さんが振付!!ゆるふわ!!まわりながらの首の動き。ターンすると石油王の
     身なりがきらきら輝く。そして大金持ち夫婦(アラジン、ジャスミン)の余裕の
     微笑にやられた。天真爛漫~可愛かった!!
     アラジンとジャスミンのペアダンスがまた好き過ぎる。
     男女ペアのダンスが最近のクエストでちょいちょいあって楽しみだったりする。
     
    ・1、2、3、4、5
     ブラック幻魔の必殺術。5秒のルール。
     たった5秒前に説明された設定に乗り舞台「四天王」の物語が進む!?
     今まで観てきたさんざんのくだりどうなるの??と。斬新すぎると思った展開(笑)

    ・飛行ダンス
     ピーターパンが気持ちよく空を飛ぶ場面。ダンスシーン。
     キジさんと絨毯さんとピーターパン。
     ダンスマスターなお三人により、飛行の疾走感、躍動、感じる風。
     最高にわくわくする場面だった。めちゃくちゃ素晴らしかった!!!

    ・噴き出しちゃった。この歌をいきなり歌いだすなんて反則だよー
     ピーターパンがついにネバーランドのころの心を取り戻した!?
     登場後、いきなり歌いだす「♪君と百万回キスしたい~」えらく噴き出した、場面。
     オリジナルを知らなくとも笑えたすごいシーン。
     オリジナルを知っていれば笑いがひかないすごいシーン。鉄板。

    ・顔だけ・・・足は地
     ネバーランドのかつてあった地に飛んでいこうとする場面。
     ティンカーベルとピーターパンが飛ぼうとするのだけど飛べない・・・のだけど
     顔だけは涼しくて、顔だけ空を飛んでいる2人。ここのお芝居が面白かったです。
    ----------------------------------------------------------------------------------
    【登場人物・俳優さん編】

    ・桃太郎で浦島太郎
     生きとし生けるチームのリーダーの桃太郎。今更だけど着ているものが青い。桃色少ない。
     どうして本番、違和感なく観れたのだろうと今更ながら不思議。
     これ〇uの浦ちゃんですよね(笑)

    ・沙悟浄さん
     教祖になった孫悟空から離れなかった沙悟浄さん。手下として命令をこな
     すことが常態化するがしかし、仲間として孫悟空を叱りつけることをちゃんとする熱いハートの妖怪。
     水の妖怪だし、クールな感じかなとおもっていたところの、まっすぐで熱い
     訴えになんだかジーンとさせられました。孫悟空にその思いが届いていか
     ないところがまたなんとも切ないのですが。。。

    ・イヌさん
     イヌ役の渡辺隼人さん。不器用そうな印象があったのですができることが
     増えてきた伸び盛りな方だなぁと。キャッチアンドリリースのくだりで、
     チャッチ後のリリースをボウリングで表現するお芝居かわいかったです。
     殺陣ではやられ方がすごく上手。やられて臥しているところを上からグサッと
     とどめ刺される瞬間があったのですが、やられた時のお芝居がすごくお上手で
     おおおっってなりました。
     
    ・猪八戒さん
     孫悟空を助けてほしいと桃太郎に懇願したぶたさん。ブタさんの設定だけど
     スリムでスタイルがいい!
     そしてあるときは幼気な鬼の子。鬼の子での出番は短かったけれど惜しみなく
     ピュアが表現されてて素敵でした。ブタさんと鬼の子。優しいところが共通点。

    ・キジさん
     おねえキャラ。いまさらですがリップが黄色なのはくちばしかぁ。

    ・かかわらない方がよさそうな・・・亀仙人
     情報収集および強くなることを目的に亀仙人のところへ。
     えきさんだから出来る、えきさん以外は出来ない役、それが亀仙人だと思った。
     えきさん最高。面白さが持続するのか、秒ではオチない、出オチしない。
     進化途中のカニの時に歩幅を元ににじりよせていたのは、土俵入りを連想させた。
     ファントムビーという作品で日替わりネタでしこをふんでいたけどえきさん相撲ファン?
     演出のトクナガさんが相撲すきなのか?とにもかくにも出オチしない亀仙人さん。

    ・威厳がある方・・・鶴仙人
     鶴仙人。しっかりしていそう。ウエスト細い。スタイル良いのにあこがれる。

    ・サル同志
     桃太郎のお供のサルさん、三蔵のお供の孫悟空。どっちもサル。
     全サルの憧れの存在、孫悟空。
     孫悟空を演じた塩崎こうせいさんもそういう存在の役者さんです。

    ・ブラック幻魔
     かぎ爪、コブラの頭みたいなのがくっついている杖、マント、プロテクター、
     銀髪ロングのウイッグ!!トクナガさん今回もウイッグだった。せっかくのウイッグ
     を最終的に脱いで地毛になる斬新な展開。そしてダンス。中央高いところからブラック
     幻魔が操っている感じが力強くて、クールだった。

    ・マジーニー
     セリフの「かしこまり、かしこっ」と「ブラックスパイダーウーマンが変身する
     場面の日替わり呪文」には笑った。演じた豊田さんはX-QUESTにご出演される
     ときは硬派なイメージが緩む(笑)

    ・納得の一言
     ピーターパンのお店にて。「悪酔いはさせません」と大人ピーターパン。
     高田さんは、しっかり魅せてくれる、嫌な気持ちにさせられたことがない。
     そういう役者さんだなあと感じているので納得で胸におさまった一言。
     本番のあの存在感。それでいて作品にちゃんとなじむいつもの高田さんのスタイル
     に被らせて納得のセリフでした。

    ・のなかさん
     野中さんウエンディが好き。もっというと野中さんが好き。大野さんとペアだった
     シンデレラ役のときから好き。今回は高田さんとのペア。やっぱり好きだった。
     野中さんの演じる女性役には自然に感情移入できてしまう。

    ・空飛ぶ魔法の絨毯のはなしをしよう
     アラジンのはなしをしようのシーン以外、あまりしゃべらない役どころだった
     野地さんが演じた魔法の絨毯さん役。でも大大大好きな役でした。
     絨毯の髪飾りがかわいすぎました。
     お衣装素敵な着こなしでした。
     どこぞの将軍の体があって凛々しく威風堂々としているお衣装が似合いすぎだった。
      
     (戦闘で足を負傷した時あ、と、は、の間で「足がぁ/端がぁ」ってやっていら
      して、人なの?絨毯なの?と毎回心の中でツッコミいれました。アラジンが
      ジャスミンにいざという時には絨毯を売れといって、ジャスミン所有の絨毯に
      なったときの表情は逃すまいと毎回楽しみにみておりました。)

    ----------------------------------------------------------------------------------
    【舞台セット・小道具・衣装編】

    ・リング
     X-QUESTの舞台装置といえば、今回中央に据えてあったあのリング。
     今回布が張られてあってスクリーンに。

    ・小道具
     亀仙人の最終形態では頭部が蛙になるけど、あの蛙は「紙芝居」という作品に
     もでてくるもの。じつはもとは〇〇〇〇〇なのですよ。

    ・かぼちゃボトム
     マジーニーが履いていたかぼちゃボトム。
     わきのところにランプの取手と注ぎ口がついている。色は黄色。
     ランプにはまって動けないことを説明するシーンのためだけの一着だった。

    ・アラジン
     スーツ
      No.1ホスト。スーツでああいう仕草するとそうならざるを得ない(笑)
     砂漠の民っぽい白衣装
      善き。フードを取ったあとが抜群に善きでした。
     石油王アラジンの気品キラキラ衣装+ターバン
      大きな綺麗な石、腰に巻いていたのがキラキラしてるのにみとれた。
    ----------------------------------------------------------------------------------

    0

    2018/09/23 03:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大