いる 公演情報 劇団冷たいかぼちゃスープ「いる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    現実世界と比べて、ほんのちょっと時空が歪んでしまった社会生活の営みを観ているような感覚アリ。
    そのちょっとだけズレてできたスキマから、ひょっこり奇怪なモノが顔をのぞかせることも。
    私には2度目の冷たいかぼちゃスープさんですが、認識としてはAPOCシアターに棲む怪人ならぬ怪劇団といった感じ。

    作中では欠陥商品が発見されたトラブル真っ只中のメーカー業界を中心に「転職斡旋会社」や「ライブもやったりする飲食店」で働く(もしくは働きたい)人々が続々登場。
    沢山のワークマンが出てくる中、個人的には容赦なきトラブル対応に追われるメーカー営業マンの辛い立場や心情が(ちょっと意地悪いデフォルメでブラックな笑いを誘いつつ)的確に表現されているのが味わい深かったです。

    いろんな登場人物たちの「働く顔」と「プライベートな顔」が巧みに交差して、味わい深く感じる人は他にも沢山いるのですが、それがために情報過多ぎみに感じてしまうのは一長一短、それでも もっとじ~っくり一人ひとり咀嚼してみたいとも思えました。

    「日本の労働者」 立場はいろいろで、なんか凄く大変だけど、なんか凄くイイ。
    時には職責の曖昧さにヤキモキしたり、投げ出したくなって然りなことがあったとしても、やっぱり日本の会社。
    「労働」からの「人生」「生活」「家族」「結婚」いろいろと噛みしめることができました。

    ネタバレBOX

    終盤で一気にほんのり人の体温を感じさせる世界観へと収束。
    テクニックありますね~
    そこには音楽の持つ力も絶妙に発揮されていました。

    0

    2018/09/17 20:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大