リア王2018 公演情報 三越劇場「リア王2018」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    横内正さん渾身の「リア王」は今年で3年目、会場の三越劇場は三越本館6階にある512席の劇場です。今回は下手に舞台を増設したため座席がかなり減らされています。少ない下手前方席はすぐそばで戦闘シーンがあったりするのでお勧めです。この戦闘シーンは人数も多く、時間も長く、この舞台の売りの一つです。ちなみに原作では数行のト書きのところです。

    高橋かおり、渚あきの悪女の姉も正直者の妹役の棚橋幸代さんも見事でした。特に棚橋さんは堂々としてベテラン二人に一歩も引けをとりません。忠臣ケント伯を演じる加藤頼さんは常に舞台上で動き回って王を守る姿が印象的でした。

    リア王では二つの家族が描かれます。一つはリア王と3人の娘であり、もう一つはグロスター伯と2人の息子です。志村朋春さん演ずる弟の悪役エドマンドは強いセリフ回しが響きまくって、存在を強く印象付けます。中島尊望さん演じるエドガーは、最初は弟に騙される愚鈍な兄ですが、後半になって父を助ける優しい息子として見せ場を作り、最後は対決シーンで盛り上げます。リア王の主役はこの兄弟だったのかと思ってしまいました。

    皆さんシェイクスピアの世界にとっぷり浸かっている中で田村亮さんは一歩引いているような気がしました。それが持ち味かもしれませんが、もう少し強めの「芝居がかった」演技がほしいと思いました。(後日追記)しかし、長女の夫がしっかりした人ならリア王は3分割なんて考えなかったわけで、もともとこういう設定なのかもしれませんね。

    海援隊のギタリスト千葉和臣さんが何で出ているのと不思議に思っていましたが、その落ち着いた声が回りを安心させる医者の役にぴったりで納得しました。

    ポスターが売っていました。厚手の紙で少し大きめなB2版(515x728)が500円です。

    0

    2018/08/24 06:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大