最後の晩餐 公演情報 ThE 2VS2「最後の晩餐」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    12年の長きにわたり活躍していた劇団の解散公演である。20歳過ぎで始めた彼らもももう30歳半ば。色々考えたんだなろうなあ。このまま演劇を続けるにも一大決心がいる年齢である。青春の時は過ぎ、今からは何をするにも責任が重くのしかかる年齢である。

    劇は6編のコメディ劇。というより寸劇。下ネタもありめちゃ面白い。千秋楽なのに子供がやけに多い。大人と同じように笑ってる。内容がそれほど分からなくても、年齢にかかわらず本能的に面白いものは面白いのだろう。彼らと観客との一体感が素敵だ。

    そしていよいよ出し物が過ぎて行き、最後のアドリブ劇。一瞬が劇を決めてしまう難しい技術と力量が要求される。しかし、何とか彼らは切り抜ける。

    最後なので、一人一人挨拶がある。実力はあるけれど、興行的には駄目だった、と。小劇場で、興行的に常に安定している劇団なんか、一握りしかないような気もする。ましてや、演劇だけで食べていける劇団があるのだろうか、、。

    劇そのものは面白かったけれど、なんだか演劇をただ追っている僕のような一観客は、ひょっとしたら彼らにたいして何かの責めをかけていたのだろうか。

    僕らは彼らの演劇から明日への活力を得る。彼らも発表する喜びなどを得、さらに明日へと向かっていると信じてた。

    でも現実は、僕らが彼らをただ縛っていたのかもしれなかった。そうだとしたら彼らに申し訳ないなあ、、。考えさせられる解散公演だった。

    0

    2018/07/01 20:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大