明日ー1945年8月8日・長崎ー(2018年@シアターKASSAI ) 公演情報 演劇企画イロトリドリノハナ「明日ー1945年8月8日・長崎ー(2018年@シアターKASSAI )」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    人の明日、未来って今に生きているから成立していますよね。いまを生きていることってなかなかわからないから、少しでもそれに近づいて感じとりたいものです。そのきっかけをいただけば幸いです。安息の日はきません!

    3

    2018/06/22 12:48

    1

  • どらさま
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!
    「オホヒルメ」「すまいる」「ヘレンケラー」「BARアルマ」…たくさん観てくださっていたのですね!
    本当にありがとうございます!
    熱いお言葉をたくさんいただき、とてもうれしいです(*^▽^*)
    私は、演劇というのは演じ手だけで成立するものではないですね。
    舞台を創る私たちがいて、それを観てくださるお客様がいて、はじめて芝居は誕生する、と私は思うのです。

    「人生は情熱だぞ」は好きな言葉!…素晴らしいと思います。
    お客様の情熱ってすごいです。
    私たちもそういう熱にいつも励まされているからこそ、がんばれるんだと思います。

    未熟な私ですが、少しでもどらさんの心に残る作品を創っていけるようにがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    劇場でお待ちしております!

    森下知香

    2018/08/27 18:32

    みかんさま
    お疲れ様です。
    メールありがとうございます。
    すいません。本日メールに気づきました。
    ほとんどメールを頂いたことがありませんので、大変うれしく思います。
    もし、次回お会いする機会がありましたら握手させてください。
    以下、話がとりとめもありませんので、お疲れでしょうから、
    読まなくて結構だと思います。

    1.みかんさんを知って(まだほとんど分かりませんが)

    うらおぼえですいませんが、
    みかんさんのお芝居であることを認識して観たお芝居はオホヒルメらしいです。
    (このまえのですね。お話ししたかったのですが・・・とてもはずかしくて)
    とてもりんとした女性を演じられていた気がしました。
    (一番りんとしていたのは女帝の方ですね。
     最近の女性の演出家の方を見るたびに思うのは、
     ものおじせぬ、りんとしたふるまいです。あこがれてしまいます。
     みかんさんしかり、レンコンキスタさん、ASHさん、やみあがりさん・・・)
    さて、みかんさんの演劇を調べると 去年の「すまいる」、
    せんがわのヘレンケラー、BARアルマと、私も見ていたようです。
    特に、すまいるでは終演時、気がつくと主演のおかみさんと
    なぜか抱き合ってしまいました(涙で記憶が・・・うすれゆく)。
    みかんさんは長女役(あるいは長男の嫁)でしたっけ。
    また私がよく通う阿佐ヶ谷の座布団劇場にもお名前が。
    ということで少なからずファンになってしまいそうです。
    遠くから拍手を送ることしかしかできない小心者ですがよろしくお願いします。

    「人生は情熱だぞ」は好きな言葉

    唐突ですが、この情熱っていつまで続くのかしら と思ったことありますか。
    今なら何でもできそうと思って「これはもう一生続くもの」とその時は信じるのですが
    翌朝目が覚めたら夢のごとく(それを夢というのですが)消え去っていました。
    でも演劇の皆さん、特にみかんさんに代表されるような、主宰、主演、演出、脚本
    などをされる方は、日々 情熱が渇くときはないのでしょうね。
    これまで「人生は情熱だぞ」と何度も先代の方々に言われてきましたが、最近は
    日々情熱がやまない方はもしや「悟ってる」人かもしれないな、
    と思ったりしています。
    それは端から見ると、圧倒的な志か、ミッションか、夢か、信念かある、
    と思うのですが
    実際のご本人からすれば、いたってかわらぬ粛々とした日々をおくられているに
    すぎないような気がします。いかがでしょう。
    (なんて傲慢な言いぐさでしょう。失礼)
    たぶん次から次と襲いかかる「お仕事」があるからこそ、
    その裏には「安息」がある(みえかくれする)ような気がします。

    昭和を思い出す

    今日はシアターKASSAIにて、
    昔映画で見た「蒲田行進曲」(ふれいやprjさんの舞台)
    を見て参りました。
    ふれいやさんは前回の「あなたの名前を呼んだ日」もよかったです。
    役者さんに気負いがない、自然に流れるようなお芝居ができているような気がして。
    それができてあたりまえなのかもしれませんが。
    いやあ、とにかく「つか劇場」は、すごい台詞の嵐でくらくらしちゃいました。
    最後はあの歌をみんなでハッピーにうたえてうれしかったです。
    その中できらりと光った主宰の倉知裕衣さんの「自分らしく生きたい」という
    ご挨拶通りのお芝居がよかったです。

    どらは ドラゴンズファン

    そういえば、再来週はわがドラゴンズとヤクルトの神宮決戦?です。
    この前までわがドラゴンズと最下位争いをしていたはずなのに、
    いつの間にか強くなり投打のバランスがよくなったヤクルトですね。
    でも勝ち負けは別にして(こだわりはありますが)
    再来週は応援できる球団があることに
    幸せを感じビールを飲みたいと思います。
    お稽古も佳境に入るところで、こんな話で失礼しました。
    今後とも情熱を持って、楽しんで、苦しんで、私たちを○○まで(言葉が思いつきませんが)お導きください。
    ありがとうございました。

    追伸
    お恥ずかしいのですが、情熱の話は、「情熱がある、ない」のではなく、
    私は今日の午前中は、30%の情熱を感じています。13時からの2時間は70%の情熱でできそうです。
    のようななもので、程度の違いはあれ、誰でもすくなからずもっているものだと思います。
    たぶん人間であれば「ちくしょう、このまま情熱120%で眠らずにいられたら 神にでもなれるのに」
    と思うことも何度かあるはずだと思いますが、それはできない話です。
    (たとえ覚醒剤を使ったとしても)
    最後に話が過激に脱線して申し訳ありません。

    ぜひ、あなたとあなたがこの人生で出会った人々と、これから出会う人々と、
    これまで出会わなかった人々と、これから出会わない人々のために、
    ご自分の生を最大に生きていただければ幸いです。
    そしてなによりもご自愛くださいませ。
    (そのまま自分にも同じことを言い聞かせています。
     キャッ!なんてとりとめない傲慢なメールで穴に入ってでてこれません)

    どら

    2018/07/06 04:14

    どら様、観たいコメントにいただき、どうもありがとうございます😊
    おっしゃる通り、きっかけになれたらとてもうれしいです!
    「安息の日はきません!」…いい言葉ですね…
    胸に刻んで、芝居創りに励んでいきたいと思います。
    ご来場心よりお待ちしております!

    2018/06/23 21:17

このページのQRコードです。

拡大