『スプライサー』『思い立ったら吉日』 公演情報 劇団「劇団」「『スプライサー』『思い立ったら吉日』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    植木歩生子 一人芝居『スプライサー』を観劇。

    植木さんの演技、素晴らしかったです。
    序盤から植木さんの一人芝居に持ってかれ、ゾクゾクしなから観劇しました。

    ノエルに新しい世界へ導かれ、
    多感な少女アリシアと貧乏少年ディグランの運命が大きく動き出す。

    ラスト感動しました。
    号泣する人も居られました。

    ネタバレBOX

    植木さんの演技、そして前半の内容は超素晴らしかった。
    ただ…、後半の展開と結末が、個人的には強引で腑に落ちない所があって、号泣には至らず。

    満足度★5つをあげたいところですが、後半のストーリーについていけず★4つです。
    前半の素晴らしい内容そのまま、ラストまで行けば、今年一押しの公演になった気がします。
    残念!

    なので、本作の観劇前の期待感の高さを補ってあまりある、植木さんの演技と前半部のポテンシャルから鑑みて、本作は(再演時には)絶対まだまだ良くなる筈!
    と言う事で、何かの参考になればと…、以下に腑に落ちない点を徒然に…

    ・アリシアは子供を身ごもった事を何故隠したのか?
     ノエルにアリシアだと認めて貰うため、との事だが、全く合点が行かず。

    ・一人の新人女中が秘密を暴露し、魔女狩り暴動を扇動した的な展開ですが…
     今まで守られてきた秘密が、何故、女中一人でご破算になるのか?
     そもそも、こんな大事な秘密(アリシアの父の事を含め)が女中全員知ってるのはおかしいのでは?
     (通常なら、女中頭しか知らない位に秘密保持されていて良い筈、それぐらいの秘密保持をしていないと、もっと早く秘密漏洩した気がする)

    ・更に、元々、前妻は死んだのではなく、ノエルを見限って実家に帰ったという衝撃事実を終盤明かされるが、前妻に見限られる程のノエルの欠点をアリシアは感じていない。とても不自然な気がする。

    などなど、終盤、新人女中が出てきて魔女狩りの展開が全く納得感が無かった。
    (と言うか、新人女中が余分な感じでした。)

    個人的には、(ノエルを悪者にするのであれば、新人女中などを介さず)ノエルをトコトン悪者にした展開の方がスッキリして良かったのでは…、例えば

    ノエル自信の思い込みと猜疑心から、また妻が居なくならないかと疑いだし、アリシアの好意(例えば驚かせようと、子供が出来た事を秘密に)を、アリシアが浮気した等と思い込み…
    とか、アリシアが前妻とは違う事を認識して貰おうとした結果、(前妻と思い込んでいる)ノエルがアリシアに騙されたと誤解して…
    等の理由で、ノエル自身が魔女狩りを扇動した…、的な展開なら、(ノエルが手引きすれば暴動もここまで大きくなるよな的な)凄く納得感がある気がします。

    以上、ご参考まで。

    0

    2018/06/20 23:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大