あんたの戯曲を上演させてくれへん?企画 公演情報 NPO法人大阪現代舞台芸術協会-DIVE-「あんたの戯曲を上演させてくれへん?企画」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    この企画は、東京都、愛媛県、静岡県、福島県の作家さんの作品を、大阪府の演出家が演出するというもの。
    大阪にいながらにして、遠い地の演劇に触れることができる、とても貴重な機会でした。
    さらには作品のテイストも様々で、観れば誰しも自分の好きが見つかる、そんな公演だったのではないかと思いました。

    ネタバレBOX

    「非公式な恋人」
    アングラ芝居っていうのでしょうか、全員顔が白塗りでした。
    全員が終始、無機質に前方に向かって台詞を発する。
    内容がちょっと社会派で近未来だったのですが、情感が籠っていなかったので、さらりと観ることができました。


    「大きな声がうるさい」
    舞台設定は、とある田舎、所有地を売る売らないを巡る、家族の話。
    まったく間違いのない布陣、それぞれの役にぴったり当てはまる役者さんが揃っていて。
    家族とその関係者の立場、気持ちが、丁寧に描かれ演じられてました。
    田舎の風景が鮮やかに目に浮かぶ、とても良いお芝居。


    「詩劇 空に堕ちた男」
    影絵の人形劇のような演出で、千夜一夜物語っぽいお伽話。
    学校公演で観られそうな感じやな~と思ったのですが、それにしては殿村さんの女神姿がちょっと…。
    対照的に、条あけみさんが正しく美しかったです。


    「遊星からの少女x」
    見た目のインパクトがすごいお芝居でした。
    見た目が蟹星人な、現代版かぐや姫的な。
    演じてるのはとっても可愛い方でした、触覚生やしてたけど。
    わかりやすく面白くて、観やすかったです。


    「あの場所、ふたり、あまやどり」
    これ、とても好きなお芝居でした、好きなタイプのお芝居。
    とある喫茶店、働く女性、そこへある日やってくる男性とのお話。
    女性ふたりが同時に舞台の上にいて、同時にお芝居しているので、最初は二人で働いているのだと思っていたのですが。
    話が進むにつれて、違うとわかる、時間が違う、一人は過去の女性、もう一人は現在の女性。
    同一人物の違う時間軸が同時に進んでいたのだと分かった時、なんか面白くて嬉しくなってしまいました。
    そして仕掛けは男性の方にも。
    男性は一人で演じており、出会った男性その人が時間を経て再び訪れたのだと思っていたら…。
    違いました、現在の女性の方に会っていたのは、過去の女性と出会った男性の息子さん。
    これらがひとつひとつ分かっていく、紐解かれていく感じが、たまらない。
    さらに女性演じる筒井さんと遠坂さんの弾むような動き、男性演じるネコ・ザ・ポンティさんの美しい所作、また流れるなんともいえぬ優しい空気が心地良くて。
    映像では得られない、生の観劇から得られる魅力が詰まってました。

    0

    2018/04/22 16:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大