Z-Studio  ~ゾンビ映画は愛を育む~ 公演情報 スズキプロジェクトバージョンファイブ「Z-Studio ~ゾンビ映画は愛を育む~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/13 (金) 19:00

    2045年、ゾンビ映画を撮影していた面々が体験する思わぬ出来事……。
    コメフェス参加などで培ってきた力はホンモノ、単なるお笑いだけではなくきちんとテーマも持った良作。
    問題解決後の2ステップが「あ、それね」なのは珠に疵だがそこまでの出来に免じて片目を瞑るか。

    なお、開場が少し遅れたが、定刻にきちんと「只今開場時刻となりましたが機材トラブルにより少し遅れさせていただきます、大変申し訳ございません」とアナウンスし、その後も度々告知・謝罪したのは適切で、トラブル解消後にすぐ入場できるよう列を作り、待っている客の気を紛らわせるべく物販説明をしたのもグッジョブ。

    ネタバレBOX

    ただのゾンビものコメディにとどまらず、社会的(?)要素を2つ組み込んだのはアッパレ。
    ゾンビ化の原因(の1つ)に食品添加物が挙げられており、今から四半世紀余も先なら添加物もヤバいことになっているかもしれず、そんなことにならなければいいな、と。
    また、「ゾンビ状態から回復させるにはアツくなるものを思い出させる」ということからゾンビ化とうのはディスコミュニケーション傾向の隠喩で、相手のことを考えて興味を持っているものを会話のきっかけにするという解決法の1つの提案では?とも思える。
    さらにコミュ障気味の恵木がゾンビにはなっていなかった、というのは冒頭の「助かるためにゾンビのふりをする」と対応するのではなかろうか?

    問題が解決したあとの「この内容を映画に……」は定番だし、さらにラストの一件落着かと思いきやまだもう一つの要素が、というのもありがちではあるが食品添加物禍を思い出させて終わるのでアリかな、とも。

    0

    2018/04/16 21:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大