羅生ノ鬼 ~地に咲くは、かくも美しき桃の花~ 公演情報 風ノ環~かぜのわ~「羅生ノ鬼 ~地に咲くは、かくも美しき桃の花~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    鑑賞日2018/03/02 (金) 19:00

    座席1階B列9番

    桃じい(老後の桃太郎)、お岩(桃太郎のおつき)が出てきた冒頭の部分では、その安定した演技に期待感が高まり、これは2時間楽しめるな、と。

    でも、30分も経つと失速感がすごい。
    よくあるパターンに陥ってしますうんですよね。
    活劇を中心とする劇団がはまりやすいのは、
    ①設定の説明(これは必要なのですが)
    ②活劇
    ③裏切りや事件
    ④愛情ないし友情による翻意
    このパターンで、②と③をいかに増やすかで物語を進めること。
    別に悪いと言わけではなく、②と③が単に場面転換のためだけに、同じテンポ、トーンで繰り返されるので、すぐに退屈してしまう。
    で、最後はめでたしめでたし、なんだけれども、破綻がなければ、意外性もなく、童話やおとぎ話が持つ妖や残虐性があるわけでもない。

    そしてよくある、死んだ人物がいつのまにか生き返っていたり、死んでなかったりで、よく判らない。おいおい、お前は少年ジャンプかい、という展開で、悲劇性のかけらもない。

    物語としては面白い設定なんだけれどなあ。残念。

    うーん、端の席だったら立ち上がっていたかもなあ。

    ネタバレBOX

    父神のいい加減さに唖然。自分の行為が全ての元凶なのに、ずーと放置し放し、やっとこさ、事態が行き詰ってから出てきては、元妻(母神)に頭を下げて許しを請うという体たらく。
    母神も自身の子供たちの命をも奪おうとする怒りで、父神殺そうときているのに、父神の「愛している」連発で、ころっと許して2人仲睦まじく、去っていくなよなあ。

    1

    2018/03/05 14:22

    1

    0

  • ご観劇ありがとうございました!
    また、貴重なご意見、ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
    いただきましたご意見を今後の公演にて活かせるよう、精進してまいります。

    またご機会がございましたら、ぜひともご観劇いただき、またご意見をいただければと思います。

    2018/03/07 18:21

このページのQRコードです。

拡大