見よ、飛行機の高く飛べるを 公演情報 ことのはbox「見よ、飛行機の高く飛べるを」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/14 (水)

    初日(2時間25分)を拝見。

    ネタバレBOX

    他の方もおっしゃっているように、永らく公演名だけはあちこちで目にしていた、永井愛さんの名作、私にとっての有名戯曲のメンター・ことのはboxさんの舞台で初めて観ることができる♪とワクワクしながらの初日でした。

    観終わっての感想。
    井上真央さん主演のNHK朝ドラ『おひさま』の女学校篇を思い出しました(同じ「女子師範学校」とはいえ、本作の明治とは違い昭和初期でしたけど)。
    自由にのびのびと生きていきたい・愛していきたい!という人間本来の望みと、社会の規範・当時の倫理観との軋轢…さすがにNHKでやらない(やれない?)学内ストライキの顛末を通して描かれる青春像は、終演後も、ヒロインの光島延ぶや杉坂初江だけでなく、他の生徒さん達から新庄先生や安達先生に至るまで、まだ若い登場人物たちの「その後の人生」に、ついつい思いを馳せてしまいがちに…。
    良い演劇体験をさせて頂きました。感謝です。

    役者陣。
    ヒロイン・光島延ぶ役の春名風花さん。ハマり役です。その聡明な表情と真っ直ぐな声をもって、これまで拝見してきた幾つかの舞台の中でも、ズバ抜けた出来だと思いました。
    もう一人のヒロイン、杉坂初江役の廣瀬響乃さん。
    何度も舞台を拝見しているので、演技力のある方だというのは承知していましたが、今回、春名風花さんという、ある意味、強烈な個性の相手役を得て、持ち味である、おおらかでスケールの大きな芸風がフルに発揮出来たのではないでしょうか?
    舞台上での姿が、これまでになく活き活きとして見えました。
    それから…ことのはboxさんの舞台、御縁があってか、第2回の『家を出た』から今宵の『見よ、飛行機の高く飛べるを』まで全ての公演を拝見しているお陰で、三村伸子さん、新田えみさん等、顔と名前が一致する役者さんが増えて来ましたが、今回は、役柄と雰囲気がとてもよくマッチしていた、槇野レオナさんがとりわけ印象に残りました。

    最後に、自分の記録用に配役を記しておきます。
    光島延ぶ…春名風花さん
    杉坂初江…廣瀬響乃さん
    大槻マツ(しっかり者)…工藤杏子さん
    山森ちか…槇野レオナさん
    木暮婦美さん(恋に恋する乙女)…篠田美沙子さん
    梅津仰子…宮島はるかさん
    石塚セキさん…関谷彩美さん
    北川操(最後、身内と光島達との板挟みで苦悩)…石塚咲妃さん
    新庄先生(愛すべき「優柔不断」)…岡田コセさん
    安達先生(このヒトの視点からのアナザストーリーも観てみたい)…新田えみさん
    菅沼先生(規範を重んじるも、安達先生を理解)…木村望子さん(好演!)
    中村先生(話好き)…加藤大騎さん(好演!)
    青田先生(太鼓持ち)…大久保洋太郎さん
    難波校長(生徒に硬軟双方で迫る「権威」の象徴)…長野耕士さん
    板谷わと(寮の賄いさん)…三村伸子さん
    板谷順吉(わとの息子、元・飾り職人、社会主義に傾倒)…兒島利弥さん

    0

    2018/02/16 01:42

    2

    0

このページのQRコードです。

拡大