かんかんじいちゃん、 公演情報 green flowers「かんかんじいちゃん、」の観てきた!クチコミとコメント

  • ごめんなさい、面白さが僕にはわかりませんでした。

    ネタバレBOX

    火の用心はなにかの前振りかと思ったらそういうわけでもなく。なんだったんだろう。のんきに火の用心の練習をしているっていうことは、実は銭湯の経営が危ないけど表面的にはのんきを装ってたってことを表現してたのかなあ。そうなのかなあ。あ、銭湯の火の車について、火の用心っていってたってこと?うーん。
    バイトの子は親の仕事は言いたくないって自ら言い出して、結局白状する羽目に。唐突だなあと。そして言いたくないって言えばいうほど、しつこく聞きたがる周囲の人たち。ああ、こういう人たちっているよなあとも。嫌いだよ、こういう人たち。嫌がることを無理やりさせようとする人たち。そうしないと話が展開しないからアレですけどね。でも別のやり方もあったかも。
    家族会議(?)はイライラしながら聞いてました。冗長で。すべての台詞が表の意味だけでしか語られず。だから薄っぺらな感じがしました。というか、あそこで家族会議が始まっちゃうのも、たしなみがない感じ。
    ダブルバインドで盛り上がってるところに父親が急に現れてあわてる、みたいなシチュエーションも、僕には不愉快なだけでした。面白いシチュエーションにもなると思うけど、そうはならなかったのは、たしなみみたいなものが欠けていたからかも。
    タイトルの『かんかんじいちゃん、』この『、』の意味はなんだろうなあと見る前に思ってて、見終わったときにはその答えがきっとわかるはずと思ってたけどわかりませんでした。残念。やっぱりチラシの絵と同じで、水滴っていうだけの意味なのかな。
    と考えていくと、全体に意味ありげに見えて実はそんなに深い意味もなく、薄っぺらだということに、、、言いたい放題になっちまって、ゴメンナサイ。

    0

    2018/02/10 23:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大