マルグリット 公演情報 TBS「マルグリット」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    巨匠の仕事。
    ホリプロのミュージカルは「ドロウジー・シャペロン」が死ぬほどつまらなかったので期待しないようにしよう、と思っていたけど、大好きなルグランが作曲だなんてそれは期待せずにいられない。
    
    結論から言えば想像していたより良かった。
    日本語がルグランの音楽にあまり合ってない…というのはまあ仕方ないけど。でも音楽そのものはさすが巨匠、ルグラン印ばっちりの切なく流麗で叙情的なメロディライン。「チャイナドール」は泣かせるし、「ジャズ・タイム」はルグラン・ジャズど真ん中。どこを切ってもルグラン!来日公演も聴きに行ったファンとしては、なかなか満足のいく作品でした。あれだけ年をとってもまだこんな音楽が書けるなんて。サントラ即買い。

    今作が宝塚歌劇団退団後の初舞台というマルグリット・春野さんはチラシよりずっとキレイ!歌もさすがミュージカル出身という感じ。
    アルマン・田代さんは声の存在感が抜群。演技は初めてとのことだからと目を瞑る部分は多少あったけれど、悪くはない。ピアノはさすが!(もっといい音のピアノ使ってやってほしかった)キュートな顔立ちが年を重ねた魅力に溢れるセクシーなマルグリットといいバランス。
    がっかりだったのはオットー・寺脇さん。歌は初めてみたいだからそれはおいといても、演技もこんなにキレがなかったかと首を傾げるほど。留めを務められるほどの役者のはずなのに。

    美術もなかなか面白かった。あれだけの転換、ランニングスタッフも多いんだろうな。
    カーテンコールでコンダクターが出てきて、初めてオケの演奏だったと知る。オケは舞台袖なのね。どうしてそんな劇場で公演するのかしら…オーケストラピットは外が良かったな。日生劇場の公演ではそうなるんだろうな。だったらそっちで観たかった。ちょっとがっかり。


    いつも思うのだけれど、ACTシアターってどうしてスタンド花のお手入れをしないんだろう。とても汚らしくてかわいそうになったお花がたくさんあって、なんだか切ない気分になった。

    ネタバレBOX

    物語は殆ど言うこと無し。「椿姫」大好きだし。ただ一つ引っかかっているのは、歌姫だったマルグリットが歌を歌わなくなった理由。アルマンに訪ねられて、「事情があって」とは答えるけれど、真相は口にせず。ただ単純に自身の老いに伴う理由なのかしら。うーん。
    「椿姫」はアルフレードの父が二人の仲を引き裂くけれど、今作で二人を引き裂くのは「戦争」、ナチス・ドイツによるユダヤ人の迫害。前者は正直、アルフレードにもうちょっと甲斐性があればなんとかなったかもしれないのに…って感じなんだけど、後者は誰が悪いわけでもない、とてつもない渦に巻き込まれてしまって手の施しようがないところが本当の悲劇。

    0

    2009/02/18 23:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大