【再演】銭湯ぐらし 公演情報 藏下右京×渕上夏帆 二人芝居「【再演】銭湯ぐらし」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ふたり芝居っていうと、ふたりが会話のやりとりなんかをして、それに反応してすったもんだが起こって、あれがああなって、これがこうなって収拾つかなくなりそうなのを、はらはらしながら見ているうちに、不思議と逆転の発想があって収拾してちゃんちゃん、みたいなイメージなんですけどね。そういうのがまったくなかったのが、逆にびっくりしました。ふたりがそれぞれ順番にひとり芝居をやってるって感じだったので。
    ごはんの匂いがよかった。せっかくちっちゃい部屋でやってるんだから、そういうディテールをもっと出して欲しかった。

    ネタバレBOX

    観劇中に考えたこと。たこうかん?いま、たこうかんって言った?なに?たこうかんって。ひょっとして多幸感かな。いままで聞いたことない言葉。野田秀樹ばりに、蛸感ってのもあるかもな。いや、ないな。幸せな感じで使ってるんだから、多幸感なんだろうな。
    家に帰ってから検索しました。多幸感って言葉やっぱりあるのか。でも検索リストには、幸せを「多幸感」と表現すると危ない人だと思われますよ、なんて書いてあったりも。ふうん、そうなの?
    ま、滅多に使わないというか、いままで使ったことも、(たぶん)聞いたこともなかった言葉なので、過剰に反応してしまったかも。ゴメンナサイ。

    「準備できた?」
    最後、妊婦が登場して、旦那らしき人と短い会話をして庭に出て行く。旦那らしき人もすぐに出て行く。なんの準備だよー。あ、出産の準備か。病院に行ったのね?
    演劇的クライマックスは男が冷蔵庫に入っていっちゃうとこ。女性のほうがコンセント(というか電源ケーブル?)を探して、つないで冷蔵庫のドアを開ける。冷蔵庫に電源いれると最初にすごい音がでるんですね。びっくりしました。コンセント、コンセントって探していたのは、へそのおの象徴ということですか。男がモニターと交わしていた会話は、お母さんとの会話なんですかね。
    通路には誰もいなくて、プラットホームがどうのこうのっていってたような気がするけど。線路や電車のビデオ、あれはなんだったんだろう?(五分後)あ、わかった。あれは精子が膣のなかを移動するのを表現してるんですかね。牛のビデオは、乳で。
    ふう。謎が徐々に解けてきた。でもまだわからないことはたくさん。男がさいごに最初の台詞を繰り返すのはなんだったんだろう。最初の台詞が出てきて、あ、もう終わりかとは思ったけど。それだけの意味なんだろうか。グラノラ食べてたのはなんだったんだろう。らっきょのほうがよくない?とか。男が不自然なポーズでいたのは、子宮のなかで暴れているということ?未来と過去が出てきたけど、あれは?

    観劇中はわけがわからなくて、ちょっと辛かったけど、パズルみたいになってて後からあれはなんの象徴だったのかとか考えるのも面白いですね。でも観劇中に、もうすこしヒントが欲しかったです。見てるあいだは、なにをやってるのかさっぱりだったので。

    なんか書きすぎちゃいましたね、ゴメンナサイ。



    0

    2018/01/27 22:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大