ホシニ*ネガイヲ 公演情報 fuzzy m. Arts「ホシニ*ネガイヲ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「あなたの善意に感謝します」…その怪しげな招待状をきっかけに集う…およそ繋がりの計り難いアスタリスク(*)のメンバーたち。
    「自分が行った善意の報告をするために」…言葉でそれだけ言うと、怪しげな新興宗教集団のノリですが、コメディタッチで穏やかに場を温めながら…各々が心に抱える後悔と負い目を吐露していく。

    その重さを和らげるかの様な笑いの部分は安定して面白く、キャラ毎のオムニバス感があります。

    以降はネタバレboxへ

    ネタバレBOX

    (続き)

    私の好きなところを挙げるとすれば、…

    一つは宮川。穏やかで妙に卑屈で根に持つ語り口は面白い。お気に入りの「トイレの水」発言は台本に無いので、稽古で膨らんだかな。そして、良かれと他人に譲ってしまう為人が産み出す二重の不幸…やりきれなさ…モヤっと伝わってきて辛い。

    もう一つは、プラスチック・ゴム製の人形と会話できる異能少女リリィと、キモイ系タコ人形のイカスケのペア。ファジー定番の被り物ですが、ダミさんが演じる辺りからの特異性がなんとも言えない。「あが、あが、あがががが」という笑いとやたら匂いに厳しい毒舌にインパクトあり。二人の掛け合い面白いね。

    他のキャラも面白い笑いを振りまきながら、各々が背負う闇を感じさせていきつつの「終盤」の見せ場へ

    周到に舞台に置いていかれた「布石」が瞬く間に繋がり、導火線に火が付いたように連鎖して…メンバーが「過去のある事件」で繋がっている事実を呼び起こす。

    今の繋がりだけコミカルに見せていたメンバーの背景に、一瞬のうちに複雑な関係性を構築した流れにはドキドキしました。
    …割とぬる~いコメディ感が支配した空気からのギャップでインパクトあったし、各人が吐露していた…ぼやけた表現しかされていなかった「後悔と負い目」が…一瞬で鮮明にみえた感覚に、ショックを感じずにはいられませんでした。…フラッシュバックの様に表現されるあのシーン…正直言って、初見で観客が全ての事情をすくい切れるのかな…って気もしますが、どうしようもない不幸の連鎖が起きていたことは、しっかり感じ取れる空気は作られていたと思います。
    …この事故を踏まえると、前半にコミカルに描かれるボンの「自己否定感」は、実はもっと根深いものであり、この登場人物の中で最も辛いと思われます。

    また、そんな不幸の中で…失うことばかりの背景の中で…唯一得るものがあった…「サクラが今ここで生きている」ことの価値は…本作の大きな救いだと思えます。

    関係性が明確化した後に、この両者の事はもう少し手厚く描いた方が観客の心に訴えかける作りになる気もしますが、そうはせず、あくまで均等に描く…あくまで煽らない作りが、石田さんの味なのかな。

    あと、主謀者であるリリィの「動機」がもう少しハッキリしてくると…すっと話を呑み込める気もします。何かしら闇の感情を抱えていないと始まらない行為だと…私は思うのですが、…その方面での闇はは窺い知れませんでした。
    …いや、兄に対して「父の様にはなるな…」と心で呟くセリフなど、暗示してそうなところはあったんだけど、自分が想像するところと合致しなかったので、私がもっと咀嚼したいところですね…。

    モヤモヤと分からないところがあっても、それが明らかに描写されるのが全てでは無いことは確か。要は空気が伝われば良くて、細部は観客が勝手に妄想で補うので充分…というか、その方が楽しいことも少なからず。

    伝わる空気は確実にありました。

    そこに不幸の連鎖があって、一体どうすれば良かったんだ…という嘆きの数々。善意は必ずしも思うように作用せず、想いに真逆に作用して…不幸を呼び込むことすらあるけど、それでも足掻き続ける善意の人々。

    アスタリスクは無くなっても善意の輪は残る。
    何かを生み出した…何かが解決した訳でも無いが、皆と会えて良かった…リリィの台詞が象徴するお話でした。

    0

    2018/01/06 16:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大