ラブハンドル 公演情報 演劇ユニット日常「ラブハンドル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    舞台の出来に比して、その価格設定や高校生無料企画等、「惚れ込んだこの既成脚本で芝居を作りたい、そして少しでも多くの人に観て欲しい」という作品への愛と執念を感じる。
    実際、その熱意は見事に役者に憑依し、生活感あふれる事実婚カップルを軸に、テンポ良いコミカルな遣り取りによる笑いと、印象的なセリフを散りばめた情感的で泣かせる芝居を両立させていて素晴らしかった。
    起伏が激しく、中盤以降ガンガン事態を引っくり返していく展開は飽きさせないし、要所で心情を訴えかけるシーンも巧み、そこからの盛り上がりをラブシーン一辺倒でなく、必ず照れくさい笑いに引き込んでいくのも好み。

    以降はネタバレboxへ

    ネタバレBOX

    個人的に『貴方といると寂しい。貴方が愛しているのは自分自身だけだ。・・・』というくだりはかなり刺さって、倦怠感や心が離れつつある関係性に真っ向から刃を突き刺すものだったから、リカバリィに非常に期待が高まった。

    ただ、(ここから既成脚本のみへの不満)この歳月を経たパートナー間に立ちはだかる「エゴ」との対峙を期待したのに、非常事態による極限状態に登場人物を放り込んで、この問題解決を有耶無耶にしてしう展開になったのが残念。たぶん、盛り上がりとしてはこれで良かったのでしょうが、失う危機に晒されて相手の優先度を上げるなんて刹那的な反応でしかないので、問題を先送りにしてしまった…と感じました。「結婚しておけば良かった理由」にもツメの甘さを感じて、ノリ重視のなんちゃって設定だとしても、弁護士なんだから最後だけは言葉をもっと大切にして欲しかった。そこまでの良いデキ故に、画竜点睛を欠く印象を残しました。(あくまで既成脚本にね。)

    0

    2018/01/04 10:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大