笑った分だけ、怖くなるvol.2 公演情報 株式会社MTP(MTP Inc.)「笑った分だけ、怖くなるvol.2」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    白石加代子さんと佐野史郎さんによる贅沢な朗読劇です。

    以下の二つの話がそれぞれ50分と休憩20分で構成されます。
    第一ラウンド 筒井康隆 作 「乗越駅の刑罰」(新潮文庫刊『懲戒の部屋』より)
    第二ラウンド 井上荒野 作 「ベーコン」(集英社文庫刊)
    公演全体の表題は「笑った分だけ、怖くなる vol.2」ですが、第一ラウンドは怖いというより気持ちが悪く、第二ラウンドは笑う話ではありません。そういうわけで表題は無視して無心にお二人の芸を楽しむのが良いでしょう。

    朗読劇では役者が台本を持って読みますが、今回はかなりセットを作ってあってお二人はかなり動き回ります。地の文が長いと単調になりますが、それを避けるために駅員の帽子を持っていると読む権利(読まない権利?)があるというような遊びがありました。また、大声で怒鳴られて唾がかかったというところでは霧吹きを吹いていました。

    音楽は短時間しか流れませんが佐野史郎さんのチョイスなのだそうです。
    第一ラウンド グレン・キャンベル:ウイチタ・ラインマン
    第二ラウンド メリー・ホプキン:悲しき天使
    佐野さんは1955年生まれ、さもありなんという選曲ですね。

    北千住シアター1010は1階553席、2回148席合計701席という中規模劇場。ここの問題点はマルイの11階にあってエレベータがいくら待っても来ないことです。待っているうちに爺さんになってしまうなんて話が筒井康隆の作品にあってもいいくらい(笑)。エスカレータで地道に行くことをお勧めします。

    0

    2017/11/29 02:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大