ベルゼブブ兄弟 公演情報 劇団鹿殺し「ベルゼブブ兄弟」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    た、楽しい!
    いあいあ、オープニングからワクワクドキドキ。
    これは楽しい予感!つー感じでずっと最後まで楽しかった舞台!

    ワタクシはツボでした。回数をこなすうちにたぶん、もっと良くなると思う。

    舞台演出、雪のシーンが美しいです。枯葉も・・。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    タイトルが「ベルゼブブ兄弟」でしょう?ベルゼブブ=ハエの王。
    タイトルからして可笑しい。

    で、観終わった後、ベルゼブブは正造なんだねー(^0^)

    初版、正隆(丸尾)がハエを叩くシーンがあって、叩かれたハエは大げさにも、「うわぁああ~!ぐはぁああ~!ぐがぁああ~!!!!」なんつーて叫び声と共に死んでいく訳よね♪
    ばかばかしくて可笑しい!(^0^)

    そこから、ハエ軍団の羽根田家に対する復讐が始まる。
    ここで披露される蝿将軍率いる蝿のダンスは見もの。

    一方羽根田家では独裁的な正造を頭に兄弟たちはお互いを庇い合いながら暮らしていたけれど、正造が屋根から落ちて死んでしまった葬儀の席の場面辺りから、物語りの空気は一変する。
    兄弟たちは正造が死んだ理由について殺されたのではないか?という疑惑を持ち始める。兄弟たちはお互いに、今度は自分が殺されるんじゃないか?と疑心暗鬼になってしまうから、もう大変なのだ。

    そうなったら、ヤルカヤラレルカの争いになって、スコップを振り回す、ナイフを振り回す、銃を持ち出す。の壮絶な戦いに発展する。これは悲劇というより、喜劇でしょう?(苦笑!)

    この戦いの最中に正隆の背後にシャドー(もう一人の正隆)が登場する。隆志の背後にもシャドーが、隆子の背後にも妙にエロイシャドーが!
    これがとにかくコミカルで楽しい!

    ワタクシ、笑いまくり!(^0^)
    よくもあんな事、考えたよねっ。ケンシロウでも出てきたのかと思ったくらい。(苦笑)

    結局薬局、兄弟たちはお互いの誤解を解消し仲良く暮らせるかと思った矢先、終盤、思わぬ展開が待ってる。隆志の妻に操られた坂田が羽根田家の人々を皆殺ししてしまう。

    これがベルゼブブの復讐なのだ。

    それでも一命をとりとめた正隆は「ベルゼブブ」というユニットを組んで歌い続ける。というオチ。

    蝿を殺した正隆が生き残り、「ベルゼブブ」で活躍する。絶妙でしょう!

    物語の展開がひじょうに出来すぎた素晴らしい物語です。
    警官が登場する最初と最後の伏線がきちんと繋がって、すっきりする舞台!

    お勧め!




    4

    2009/02/08 11:19

    0

    0

  • おーじ>
    はい。この劇団の特徴は、昔懐かしい風景が登場するのよ。セットの配置も上手いし、演出も見事です。
    今回、星が5つじゃなかったのは、正造が棺おけから出てきて歌う場面がイケナイ。あそこでヒイタ。あれはいらんわ。

    それより、今回の見所は蠅のダンスと歌でした。
    角度によっては見えない部分もあったから、もう一回観たい作品ですわー(^0^)

    行くかなー?もう一回。

    2009/02/10 13:36

    ベルゼブブ・・、あ、そうゆう意味だったのですか・・、なるほど・・。
    何やら、賑やかで楽しそう・・。
    ストーリーもよく考えられてたようですし、レビューも満足感で溢れてますね・・。

    ところで、この劇団に対するみささまの評価はいつも高いですね・・。
    以前から気になっていた劇団、一度自分も観てみたいと思います・・。

    2009/02/10 12:26

    ゆめ>
    ワタクシ、この劇団、好きなのよね~(^0^)
    なんだろ・・?7月の子供になれるのよねっ。始まったばかりの夏休みが永遠に続くと錯覚している7月の子供。
    水面から跳ねる銀色の魚を見ていた日々。
    夕日に照らされた赤錆びた鉄橋に電車が走ってるシーン。
    仏壇の線香の匂いが染み付いた居間。
    絶え間なく降り注ぐ蝉時雨。

    そんな懐かしい香りのする舞台なのよね。好きです。そうゆうの。

    名古屋って、独特だよね。習慣も、考え方も。
    確か、名古屋じゃなかったかなー?結婚する時に妻の嫁入り道具を親戚縁者に披露するのは。
    箪笥の中の着物まで広げて見せる。なんつー話を聞いて思った。
    名古屋人と結婚すると破産します!(^0^)
    きっとプライドの高い土地柄なのかと。
    だから、お金の使い道が文化ではなく、箪笥なのかと・・(^0^)


    2009/02/09 00:27

    YouTubeでPVを観たけれど
    この劇団、かなり面白そうだね
    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QYleVjgy6VQ

    が!
    全国(4都市)ツアーといいながら、何故、名古屋を飛ばしてくれてるんだろう???

    関西で2ヶ所やるなら、ついでに名古屋も寄ってくれりゃいいのに…


    某イベンターに聞いた話だと、実のところ、名古屋って難しいんだってさ

    芝居も、大衆演芸も、音楽も、ホントに客入りが悪い土地柄で、結果『名古屋飛ばし』が横行しているのが現状らしい

    寂しいよぉ

    2009/02/08 20:02

このページのQRコードです。

拡大