岸田國士作「かんしゃく玉」 公演情報 演劇集団アクト青山「岸田國士作「かんしゃく玉」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    小劇場にあって,小さな世界が好きだ。

    今回のテーマは,劇作家でもやってそうな男の話だった。彼は,時代でいえば,明治・大正のいばったタイプの亭主である。仕事は,少しはあるが,低空飛行でなかなか生活もままならない。でも,女房は,美人で,男のひとたちに人気がある。亭主もちでもあろうが,居酒屋にでも勤務して,男たちの相手をすれば話題にもなるだろう。そもそも,気難しい亭主ひとりに独占させておくものか,とか。そんなところかもしれない。

    昔の男は,女性を完全に,従属的立場におくことが,正しい世界観だったのかもしれない。ついでに,子どもも付属品でしかない。ある意味家庭の中に王様がいるわけだった。たぶん,今回の小作品はそういった小さな古い家庭観が描かれていた。

    ストレート・プレイは,不思議なもので,場面にはいりこむと印象は深い。ずっと,その場に自分がいて,会話の意味に取りこまれる。ことばの運び方,演技のつながり,とても興味が持てる。前半とほぼ同じ内容が,少し変わった演出で後半がとてもわかり易くなった。着物を来た女性が,明治・大正の雰囲気をくっきりと出していたのが良かったのかもしれない。

    0

    2017/10/29 16:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大