29時 公演情報 自転車キンクリーツカンパニー「29時」の観てきた!クチコミとコメント

  • 上品な下世話さをもった極上のコメディ
    TOPSのキャパにぴったりの極上コメディ。

    下世話な話題もないわけではないけれど、上品で良質な笑いにちゃんと転換されていて・・・。

    客席の年齢層にもかなり幅がありましたが、それらに左右されない懐の深さと洒脱さがあるお芝居でした。

    ネタバレBOX

    飯島早苗は昔と変わらない慧眼で、それぞれのキャラクターを描き、あざとさが出ないぎりぎりの線で物語を動かしていきます。
    女性の思いを一元に描かず、混沌を残して物語を引っ張って行った所に作家のぞくっとくるような才を感じたことでした。

    また、大技小技を取り混ぜて笑いを作り上げているので、笑っても飽きがこない。うまいなぁと思う・・・。こういうセンスってたぶん理屈ではないのだと思います

    役者は文句のつけようがない・・。櫻井智也のMCRと変わらない突っ込みに場内が何度もひっくり返されていましたが、その一方で彼の演技からは良い夫であるキャラクターの姿がしっかりと見えてくる。

    堀越悦夫が演じる中年独身男の意固地な部分にもちゃんと孤独がやどり、っ塩田卓治の感情の薄さの表現にも、彼の心のぬくもりがキチンと折り込まれていて・・・。

    歌川椎子の熟達した演技は主人公のカオスをしっかりとした質量で描き出し・・・。

    結果、ブロードウェイばりの洒脱で大人のテイストをもったコメディに仕上がっていました。

    きっと、飯島さんの代表作のひとつになるのだろうし、いろんなバリエーションで再演されても面白い作品だと思います。

    0

    2009/02/03 02:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大